5/31(月)

普通に会社と自宅の往復をしていると日記に書くことがないなー

なんて日々ぼやいていますが、すっかり忘れてましたよ。

自分自身にネタがあったということも。

いたって真人間の同期たちに、珍妙なニックネームをつけて

ひっそりと面白がりつつ、もっともっとネタを提供しろとワガママな事を思ってますが、

自分を振り返ってみると、自分もなかなかにヘンな人間だと気付かされましたよ。

まったくもって自分自身というのはなかなか見えないもの。

あまりに身近すぎて今日まで忘れてました。


「『10万人に1人』の奇病なんて言い方をすることがあるが、
数万人に1人の割合で発生する奇病の種類なんてのは、日本だけでも数万種あるので
日本人の2人に1人はなんらかの奇病を持っていることになる」

信憑性については分かりませんが、ラジオでそんなことを言ってました。

身近なところで、高1の僕の弟2には、のどちんこが2つあります。

僕自身にもあります。別に痛くも痒くもないので、奇病というより突然変異、

いわゆるミュータントってところです。初めて気付いたのは幼稚園ぐらいの頃。

先天的なもので、訓練によって培った特異性でもありません。

百聞は一見にしかず、まあ写真を見てください。

僕って



指が柔らかいんです。
別に痛みはありません。



反対方向にも曲がります。
ちなみに、右手の補助を借りず、片手でできるのです。
動画でないのが残念!



親指を手の甲に乗せたりなんてできます。
これには見る人見る人すべてに驚かれました。



合わせ技で、まるで『エイリアン』のフェイスハガーみたいな
別の生き物になります。

右も左も柔らかいですが、ペンを持たない左手のほうが筋肉がついてないので若干柔らかいようです。

身内でも、こんなに柔らかいのはいません。すると遺伝でもないってことです。

自分の指ながら時折気味悪くなるこの指、一体何なんでしょうか?


5/30(日)

こんばんわ!最近はクワガタ虫・メスとラブラブ同棲生活しているでんでろです。

こないだの恭子ちゃんとはもう別れました。

今は可奈という出会ったときは泥まみれの女の子と住んでます。

やっぱクルマも洋服も女も何でも 新しいものに限るなぁ

(B'z :Mannequin Villageのセリフより)

まだ肉体関係にはなく、夜中、枕元でガサガサと活動を開始するので

その時にジュースをあげたりとか、そんなつかず離れずの微妙な関係(と書いて虫の放し飼いと読む)です。

そのうち僕の夢を食って、触角がキュートな人間型になってくれると信じてます。(特殊型秘種3号)

さて昨日は会社のソフトボール大会に参加しました。

前々日の天気予報では降水確率4割だったのに、

当日は憎いほどの快晴でした。

まったくよー ケロロ軍曹まで観たかったのによー。

それを代償にするのだから、久方ぶりに会う同期どもをも

メインのソフトの後に巻き込んで燃え尽きてやる、そう開き直りました。

さて今年の対戦相手は去年よりはハイレベルで、僕の所属するチームは1勝1敗。

自身の成績は、4打数3安打1ゴロ。

一応4打数とも塁には出ましたが、ゴロを打った時、

先に塁に出ていた上司が、セカンドでアウトになりました。

他の部署の上司なのですが、マズイことしちゃったかもしれない。

グラウンドの都合上か、朝10時から始まって終了は昼の2時、

1チームあたりの試合数はわずか2試合で終わってしまいました。

賞品は缶ビール。人数がすくなかったので

分け前が多くなってしまいました。6本もいらねーよ!

さて残りの時間をどう過ごすか、同期と話し合った結果、

まず銭湯に行って汗を流そうと決まりました。

僕も何度か利用している、番台がいて、瓶のコーヒー牛乳が売ってあり、

壁には富士山、女湯にはババァの気配しかない、といった

昔のドラマに出てきそうな銭湯です。

そこに同期一の風俗王Tさん、北海道出身のアキバ顔Nくん、

同期の中ではもっとも付き合いが長いT餓死くん(仮名)、

同期一のイベント仕掛け人、猛くん(仮名)と入りました。

並んで仲良く身体を洗ったりしていたのですが、

僕は密かに同期どものオティティーヌを見比べてみました。

その結果、

俺のオティティーヌは粗チンじゃない!

あー良かった!大きさも黒さも普通だったよ!

ずーっと小さいのでは?と思っててたけどそんなこともなかったよ!

なかなか比べる機会ってないじゃないですか。

風俗王Tさんのオティティーヌは、ひときわ黒い部分と普通の部分とが、

まるでスクール水着による日焼けの境界みたく

妙な具合に変色した亀頭だったけどな。

さて、銭湯から上がったら、モーフィアス君と合流し、

近くのマルイの地下街にあるお好み焼き屋に行き、

昼の3時半くらいからビールを飲みました。

昼風呂昼酒って典型的な遊び人ですよ。

風呂の後のビールで一通りできあがったのですが、それでも時間はまだ4時半。

さてこれからどうしよう、と話し合った結果、

最近、茅ヶ崎に引っ越したT餓死くんのマンションに行くことになりました。

入社一年で賃貸マンションだなんて思い切ったことをやったものです。

茅ヶ崎駅から約15分、T餓死くんのマンションは、

なんかトレンディードラマに出てきそうなオサレなマンションでした。

エレベーターで移動する4階で、窓からはサザンビーチと野球場、そして富士山まで見えます。

部屋の中には横チンがはみ出てそうなスキなどまったくなく

ガスを使わないIH調理器、5.1チャンネルサラウンドスピーカー、

X-BOX、テーブルは、ビリヤードにもエアホッケーにも卓球台にもなり、

チェスもカードもできるコンパチな家具。で、壁には宮崎アニメのポスター。

まさしく女を口説くための部屋としか思えない部屋でした。

ムフフ本が散乱し、クワガタと同棲している僕とは143度くらい違います。

お前は鳥か!巣作りが上手くなければメスと交尾できない何処かの鳥か!!

素っ裸でブラインドを開け、

「朝日が目に染みるな」

とキメるT餓死。

ベッドでは、シーツで胸を隠しつつも白い肩が艶やかな女性が

「やぁーん、眩しぃーん」

とか気だるい声を出す。

ベランダに出たT餓死はウィダーインゼリーを飲みながら

富士山を眺め、一言ポツリ。

「俺もここまで来たか・・・」

そんなことをする以外に何するんだ、というくらい横チンな生活感が無い部屋です。

T餓死くんの部屋に一旦荷物を置いて、海岸のヘッドランドに向かいました。

砂浜を波から守るために、天然岩で作った防波堤のようなものらしいです。

休日ということもあって、砂浜にはバーベキュー族や親子連れや犬連れ、イケメン波乗りがたくさんいました。

誰もいなければ、仮面ライダーがバイクで走っているようなやや黒っぽい砂浜です。

僕らは何の用意もないので、とりあえずヘッドランドに行ってみました。

そこから夕日と富士山を眺めたり、江ノ島やエボシ岩をながめてサザンの歌を歌ったりしました。

ふと耳を傾けると虫取り網を持った子供達が

「ニモーッ」

と嬌声をあげてます。どうやら網で小魚やエビなんかを捕ったりしているようです。

僕も子供の頃は、潮だまりでカニやイソギンチャクと戯れるのが大好きな子供でしたので

つい微笑ましくなり、子供達に声をかけようとしました。

スタスタと近づいていったところで、海水が張ってある虫カゴに眼が行きました。

その中にニモのように可愛い小魚がいっぱいいたのですが、

すでに半分は酸欠で死にかけてました。

何となく声をかけられなくなり、そのまま引き返して同期と話してました。

江ノ島あたりから海王リヴァイアサンを召喚して大海衝を引き起こしそうな仙人じいさんや

人を殺した逃避行の果てに、この海岸に辿り着き、

「時代が変わっても、この海だけは変わらない」

と呟いてそうな一人の女性とかいろんな人がいました。

日が暮れたので、T餓死くんのマンションに戻り、

ビールを飲みながら、先程の万能テーブルでビリヤードやらエアホッケーで

遊び倒しました。そうこうするうちに、時刻は午後八時。

夕飯に北茅ヶ崎にあるという有名なラーメン屋に行くことになりました。

またラーメンです。同期が3人以上集まるとラーメンです。

揃いも揃ってラーメン好きばかりです。けっして僕がラーメン大好きというわけではありません。

北茅ヶ崎駅から徒歩15分、見渡せば4方向とも民家ばかりの通りに

その店はありました。店の名は『神龍』

神龍だって!強そー!!

FF-Xではこいつに勝てたらクラスのヒーローでした。

FF-\でも大苦戦させられ、ビビに水属性や氷属性を

吸収できるアクセつけてたから勝てたようなものの、

他の3人は常に死にっぱなし。

そいつと戦うまで3時間くらいセーブしていないので何としても負けられない。

ブリザガでなんとかHP削って勝てました。

その最強の龍の名を冠するラーメン屋なのだから、そうとう強いラーメンに違いない。

なんでもタンポポという映画の舞台にもなったラーメン屋さんらしいです。

店はカウンター席が10個あるくらいの小さなもので、

若手レスラーっぽいアンちゃんが一人で仕切ってました。

僕はネギバカらーめんという青ネギで下が見えないラーメンを食べました。

いちおうここのラーメンを食べてこの日は解散。

この後、T餓死くんに茅ヶ崎駅まで送ってもらい寮への帰路につきました。

ケロロ軍曹を観れなかった代償に死ぬほど遊び倒した一日でした。

今日は体中が筋肉痛と日焼けで痛いです。


5/29(土)

ポギキムチというキムチを買いました。

韓国直輸入のキムチのことです。

社員食堂の前で、アンテナショップ形式の店で販売してました。



このポギキムチ、数ヶ月前にも社員食堂の前で販売していて、

その時は、もの珍しさに買ったのですが、

これが大変美味だったので、密かにまた売りに来ないかなと待ってました。

唐辛子のカケラだけで軽く御飯4杯はいけます。

普通のキムチとどこがどう違ってどう旨いのか説明はちょっと難しいのですが、

辛さと酸味の中にそこはかとなく漂う白菜の旨味が絶妙なハーモニーで

ムフフDVD鑑賞中のでんでろも塀を跳び越えてやってくるという感じです。

キムチなんて何でも一緒、と思っていると

熱いチリペッパーのカウンターパンチでキミのハートはノックダウン。

やっぱり本場・韓国産は味も風味も違います。

キムチは滋養強壮や食欲増進にもってこい、ということは

みのもんたに言われるまでもなく、誰でも知っていることでしょうが、

このポギキムチ、他にもいろいろと効果があって、

食べると気分がスカーッとしてストレス解消になります。

仕事が忙しすぎて鬱に陥りそうなとき、これで御飯を詰め込んで正気を保ちました。

しかも、女性にはモテモテ、股間はガチンガチン、

包茎が治って黒くたくましくなり、12人の妹ができるという追加効果もあります。

まさに万能のキムチといったポギキムチですが、

これで値段はたったの500円。うまい係数なら軽く140はあります。

うまい係数とは食べ物の味におけるコストパフォーマンスを表す数値で、

100円のカップ麺が、まあ100円のうまさなら、うまい係数は1になります。

100円のカップ麺が、200円のうまさなら、うまい係数は2になります。

詳しくはここをご参照ください。

で、ポギキムチのうまい係数は140であると。

万単位の炊飯器と新潟産コシヒカリ10sをセットで購入も辞さないほどです。

これでしばらくは楽しませてもらえそうです。

裏面を見てみると、こんなに丁寧に漬けました、

とか、乳酸菌発酵による酸味がどうの等、

読んでいるだけでヨダレが出そうなうんちくが書いてあったりするのですが、

製品の名称の欄に書いてある



塩漬はウソだろう。

いや、ウソだとは言いません。

ですが、自分をあまりに過小評価しすぎでしょう。

朝立商事で、これを買っていく社員はまだまだ少数。

もっとガンバレポギキムチ。


2004年5月29日 『冬のソナタ』を観ながら。



5/27(木)

明後日の土曜日に、会社で新人歓迎ソフトボール大会が開催されます。

僕は毛頭参加する気などなく、自宅で赤玉が出るほどの自慰三昧な

休日を送る予定だったのですが、僕が所属しているフロアのチームでメンバーが足りないらしく

僕も駆り出されることになりました。

いえね、ソフトが嫌いではないんですよ。むしろ大好きなスポーツの部類。

陰々滅々と仕事しているザ・リーマンズが元気ハツラツ!オ○ナミンC!

としているのを見るのだけでも好きです。

壮年〜中年の野球世代はビックリするほどソフトとか野球が上手じゃないですか。

俊敏性に欠けてそうな太ったオヤジどもがキレのあるボール捌きをみせたり

ホームランを打ったりとそんな意外性を見せつけられ、

正直かなわない思わされるのもキライじゃない。

でも・・・

集合時間が朝10時なんだよねー。

ふざけるなであります!

会社に何の権利があって僕と軍曹さんとの憩いの一時するんですぅ!

てゆーか職権乱用?

それに合神獣王ダイセイザーもめちゃめちゃカッコイイから見たい。

それにFF−\の世界も早く救わなきゃいけない。

じゃあ断ればいいじゃん、と思われるでしょうが、断ったら

「朝のアニメでも観てるの?」

と看破されそうな被害妄想レーダーが出力120%で警報を鳴らしたので、

泣く泣く引き受けました。

雨天中止のため、今は必死に、めらっさめらっさと雨乞いをしている際中です。

明後日の降水確率は今のところ40%


5/25(火)

大変恥ずかしいお話ですが、私、でんでろは

生まれてこのかた、異性とお付き合いしたことがありません。

情けなくも、ど童貞をキープし続けて23年と4ヶ月になりました。

僕よりひとつ上の職場の先輩は

彼女と近々結婚を予定している彼女と同棲を始めたというのに・・・。

僕はそんな色恋沙汰とはこの先もずっと無縁なのだと思ってました。

さっきまでは。

今日、生まれて初めて


異性になめてもらいました・・・
 (//▽//)b


男を見下している女子高生から「何あのブサイク男、ちょーキモくない?!」

と言われたとか、そんな類のナメられた、じゃありません。

同期に誘われて風俗に行った、とかでもありません。

ちゃんとおクチ愛のある行為をやってもらったのです。

仕事が終わって帰る途中、

道端になんだか寂しそうにたたずんでいた彼女が、

なぜか気になったので声をかけ、そのまま部屋まで連れてきてしまいました。

奥手な僕にしては展開が早すぎますが、今の時代はそういうものかもしれません。

で、そこから何がどうなってそういう関係になってしまったのかというと、

僕が、飲んでいたジュースを、ちょっとこぼしたのがきっかけなんですよ。

それからなんとなーくそういうムードになってしまって・・・・。

彼女は最初ためらいがちでしたが、

一度始めたら、ぎこちなくも一生懸命なめてくれました。

僕も、彼女のことがすごく愛おしくなって何度も頭を撫でてあげました。


紹介します。




クワガタ虫の恭子ちゃん (コクワガタ・メス)です。

恭子ちゃんが僕の手についたジュースをなめているところです。


やっていることはバター犬プレイと変わらないじゃん・・・・。

そう思ったら自分の頸動脈をかっさばきたくなりました。


5/23(日)

昨日は同期のモーフィアス君とお出かけしました。

メインの目的は、ラーメンを食べに行くこと。

モーフィアス君はラーメンが大好きで、よくラーメンを食べに行きたがり、

こないだの中村屋遠征もモーフィアス君が言い出したことでした。

あくまでモーフィアス君が言い出したことです。

なんだかラーメンマニアと思われるのが微妙に恥ずかしいのはなぜでしょう。

どの店に行くかは決めておらず、

適当に行ってみて、良さそうな店があったら入ってみよか〜

ということになりました。

ただ、この計画性のなさのせいで

会社最寄りの駅→横浜→みなとみらい→横浜という長〜い強行軍になりました。

まず横浜に行ったのですが、チェックの厳しいモーフィアス君の目にかなう店はなく、

徒歩でみなとみらいに向かいました。

実は去年の会社の忘年会から半年近く、みなとみらいになぞ来ておらず、

軽トラが作ったわだちで真ん中が盛り上がったような田んぼのあぜ道を

歩き慣れた田舎モノはそのビューティな街並みを歩いているだけで、

どうにかなってしまいそうです。

ガーデンズスクエアに入ると、どこから湧いてきたってほどの

アベックだらけ、オサレな人だらけ。

建物の構造も複雑でどこからが一階で、どこからが地下がわからないほど未来的です。

ふたりで彷徨っていると「一風堂」を見つけました。

証拠写真です

こないだの中村屋店主も入っているラーメン四天王の一人、

河原成美が全国展開する「一風堂」のクイーンズイースト店です。

ラーメン四天王の店は制覇したい、と

前々からモーフィアス君が言っていたので、渡りに船です。

さすがはラーメン四天王の店(チェーンだけど)らしく、

すでに10人ほどの行列ができてました。

ラーメンは美味くて、店員のねーちゃんは綺麗だ。いっぺん行っといで。

黒Tシャツに腰に前掛け、頭に巻いたバンダナというラーメン屋スタイルの

ねーちゃんは本当にいい!

店員のあんちゃん達は「休みは波乗りやってます」

って感じのイケメンだらけで、しかもかけ声は威勢が良すぎてうるさい。 

その後はクイーンズスクエアB3階で開催されていた『ハリーポッター展』を見て、

その後、ワールドポーターズに行きました。

ワールドポーターズは以前行ったとき、10万円はする

天野喜貴の絵を売りつけられそうになって以来です。

特に買った物はなかったのですが、今履いているスニーカーがヘタれてきたので、

NIKEのスニーカーを買いました。あの非モテ界王者がNIKEですよNIKE。

中学時代、NIKEをニケと言って恥ずかしい思いをしたクセに。

ワールドポーターズにいると、並んだ品がオサレ品なのか珍品なのか、

その感覚が判らなくなってしまい、奇妙な気分になります。

その感覚が判るのはやっぱり食べ物関連です。

一階のレストラン街のソフトクリーム屋で美少女が働いていました。

証拠写真です

「あー!あのソフトクリーム屋さん、横浜ウォーカーに出てたよ〜」

わざと回りに聞こえるように言って、隠し撮りしました。

えな氏を4倍程度野暮ったくして、幸うすい女子高生にしたみたいな感じでした。

服装は・・・・メイド服!あれをメイド服と断定するかどうかは秋葉原の人たち

の間でも意見が分かれるでしょうが、僕はあれをメイド服と認めたいと思います。

さっき、モーフィアス君がソフトクリームを食べたいと言っていたので

これ幸いとモーフィアス君も買おうよ、と誘い、売り上げに貢献しました。


その後、何かと話題のみなとみらい線に乗って横浜に戻ってみました。

この時点でかなり疲れましたが、モーフィアス君は

ガタイもでかいし、マトリックス世界で戦い続けただけあって体力もある。

まだブラブラ歩きたそうでした。まず、そごうの紀伊国屋書店で

「テニスの王子様」の10巻と11巻を買ってました。

彼は昔、軟式テニスをやっていて、最近硬式テニスを始めたのですが

「テニスの王子様」を結構本気で硬式テニスの参考書にしてます。彼いわく、

「参考になるよ。ただあのプレイは中学生にはできないな」

いや、そういう問題じゃなくて・・・。

次にビブレに行き、7階のソフマップに寄りました。

さすが理系人間、ソフマップに入った途端、モーフィアス君の目が生き生きとしてきます。

僕もソフマップに行くと物欲がわいてきます。

そうこうするうちに時刻もようやく5時半になり、早いけど夕飯を食べようかとなりました。

ところが横浜近辺は、居酒屋はあるけど、普通に晩ご飯を食べるのにお手頃なお店がない。

選り好みしすぎて結局決まらず、駅からかなり歩いた辺境的なすき屋に入りました。

すき屋は安くて量も多いしメニューも多いし好きですよ。

ただ、さっきまでモーフィアス君はイタリア料理が食べたいと言っており、

それに賛成した僕としてはちょっと釈然としないですわ。

ネギトロ丼大盛りを食べ、帰ることになりました。

今日はとんでもない距離を歩いてますが、ここまではこれといってオモシロ事件は起こってません。

いたって普通の観光に終わりそうでした。

さて、休日に横浜に行くと、結構な確立で会社の同僚や先輩と会うそうです。

朝立商事の場合はソフマップやビッグカメラによくいるそうです。

僕は誰とも会ったことがありませんでしたが、それも昨日まで。

珍しく知っている人と会ったのです。正確には見かけただけですが。

すき屋をあとにし、2人で駅に戻っている途中

前回の職場テニスに来ていた

江○マキコ先輩(仮名)とすれ違いました。

モデルばりに背が高くて都会的な美人さんです。

会社以外の場所で、見知ったOLさんを見るのはなんだか妙な感覚があるもの。

しかも場所は天下のオサレスポット、ヨコハマ。

服装とかも職場やテニスの時とはver.が微妙に違います。

人が多い道だったので向こうは気付かなかったようです。

日も暮れて暗かったので僕も確信はありません。

男と歩いたことにも確信はありません。

なんかさ、オサレな眼鏡のイケメンさんだったよ。ジャスティス学園の恭介みたいだったよ。

もうちょっと夢を見させてくれたっていいじゃない(泣)

いろいろありましたが、いろいろと見て回り

身体は疲れたけど、なんとなく元気になれました。


5/19(水)

お久しぶりです。

忙しい忙しいと愚痴ばっかり言ってましたが、今週はやや落ち着いてます。

明日会社に行けば、金土日と3連休です。何しよっかな〜♪

よし、今更ですが、途中までのFF-\をクリアするぞ!

今頃になって\ですよ、ナイン。そろそろFF−84が出て

水戸黄門のシリーズ数や三匹が斬るシリーズを追い抜こうって時期にまだ9!

もう1ヶ月以上もやってようやくDisc4に入ったんですが、

レアイベントや強力な武器をことごとく取り損なっていたことが判明、

その数の多さにちょっとげんなりし、世界の危機を救うという

本来の目的から目を背けてましたけど、やっぱり世界は救わなきゃね!

実を言うとFF−[の世界は見捨ててますが、\の世界は必ず救ってみせます!

Xではバッツことでんでろは5回くらい世界を救ってるんですけどね。

最近は勇者稼業も怠けがちですわ。これじゃいかんと。


さて、そろそろ一人部屋になって一周年、これといって何もないなぁ。

普通、若い男が一人で暮らしている部屋なら、

目覚めたらぬうどの女の子が隣で寝てたりするものでしょう!(拳で机を叩きながら)

するんですよ!はじめは戸惑うかもしれないけど!

はて、この子は誰?

真っ先に死体かどうかを疑いますよ。どうやら生きているらしいと。

すると泥棒さんですか?新手の美人局かオレオレ詐欺?

まだ寝ぼけてるのかな?もしかしたら自分が酒に酔った勢いでナンパして部屋に連れ込んだとか?

いや待てよ、昨日は会社から真っ直ぐ帰ったしお酒は呑んでなかったはずだけど?

おたおたしていると、彼女は目を覚まして

「ご主人様〜〜おはようですにょ〜♪」

とか言ってすり寄って来るんですよ。

その語尾で判った!昨晩、雨に濡れて死にかけていたので、

一晩だけ泊めるだけのつもりで拾った子猫だったにょ♪


なーんてことにならないんですよね!ちぇ

最近雨ばかり降ってますが近所の野良猫も子猫も人に媚びずにたくましく生きてますよ!

見習わなきゃね!これといって何もない日常だけどがんばろうね、ってことで。

それじゃ!


5/9(日)

今日は母の日ということで、僕の母について書いてみようと思います。

実家に帰っても愚痴をこぼすばかりで、改めて書こうとすると照れるんですが、

やっぱり自分を生んでくれた人です。母なくして自分という存在はあり得ない。

そのことに感謝し、日記という形でお礼を言いたいと思います。

決して旧悪を暴こうというわけではありません。


みなさんは、母が自分へと注いでくれた愛情の中で

真っ先に何を思い出すでしょうか。僕の場合は弁当です。

小学生時代はずっと給食で、しかもあまり美味しくなかった、というより、

「給食のオバさんだって誰かの母親だろう!ならもっと愛情を込めてつくらんかい!」

というくらい激マズでした。食事の手順も機械的になり、

まず、おかずを全部片付けて、なんのオカズもないまま御飯を食べ、

牛乳を最後に流し込む、という毎日でした。

家に帰ってから、美味しんぼの再放送を観る残酷さと言ったらなかったです。


中学生になり、毎日のお昼がようやく母の手作り弁当になりました。

母も忙しいしいので、炒めるだけですぐできる

冷凍ピラフとか、レトルトミートボールかシャウエッセンがメインの

手抜きといえば手抜きな弁当なんですが

それでも卵焼きなどの手をかけた一品と、家庭菜園で取れたミニトマトを入れて来るんですよ。

その卵焼きの味がまあ美味いんだけど、別段冷凍の品に大きく勝ってないことと

ミニトマトが温くなって割れていることに「お母さん、ありがとう」と泣かされましたね。

そんな弁当のメニューの中で異彩を放っていたのは『肉弁』です。

やっぱり育ち盛りですから肉は好きですよ。

その弁当には、名前の通り、肉が入ってるんですよ、焼き肉が。

ただ、その焼き肉の盛りつけが、実に大胆極まりない。

しょう油と砂糖で炒めた牛肉で御飯を覆い尽くしてるんです。

別に覆う必要ないじゃないですか。

アルミ箔のギザギザしたヤツに申し訳程度にいれてくれたらそれでいいんです。

誤解があるといけないので断っておきますが、うちの家は貧乏でした。

父の稼ぎだけでは子供3人を養っていけないから母がパートで働いていたくらい。

「お母さんが子供の頃は、塩をおかずに御飯を食べたんだからガマンしなさい」

と食卓で説教されるくらい。なのにこの弁当はなんだ。

中学が始まって何日か目に、最初の肉弁が出てきて、面食らった僕でしたが

それはクラスメイトも同じです。僕の周りにちょっとした人だかりができて困りました。

「昨日の晩ごはんが焼き肉だったから、その残り」

とか言って必死に誤魔化してました。

何より堪えたのが、クラスのガキ大将的存在が僕の弁当を

「でんでろの弁当、今日も豪華やな。ちょっと喰わせろ」

といいながら3分の1くらい食べられることです。

母には何度も

「もっと質素な弁当にしてくれ!家計厳しいんだろう!」

と説教してますが、

「あれで結構安くついてるし、美味しいでしょ?」

の一点張りで取り合ってくれません。

他のおかずが、茹でたブロッコリーとミニトマトだけだったので

確かにトータルの費用が安くついていたのは真実でしょう。

でも中学生にそんな細かいことは判りません。

あの弁当はクラスでも無駄に異彩を放ち、

僕が人畜無害なむっつりスケベのごく目立たない中学生だったことで

弁当の異様っぷりは余計に目立ち、

弁当だけで変なあだ名をつけられ、イジメられるのではないか、

それが怖くて仕方ない毎日になりました。

今でこそ吉野屋なんかで安価に牛肉が食べられるので、若い人にはピンと来ないでしょうが、

何しろ肉喰い=金持ち=悪という図式が今よりずっと激しい時代でしたから。

毎日肉弁だったわけではありませんでしたが、たまの肉弁が目立つこと目立つこと!

耐えきれなくなった僕は、手を変え品を変えては母に訴え、最高裁まで行きました。

「あの弁当、バッグの中でちょっと傾いたら汁がこぼれるんだよ!」
「だから御飯の上に乗せて染み込ませてるのよ」
(うっ、そうだったのか!)それでもこぼれてるし! 教科書も汁まみれになるからよしてくれ!」
「分かった・・・・」



ここまで言えばもう作るまい、と内心ほくそ笑んだ次の日の弁当は、

フタと中身の間にサランラップを挟んでガードした肉弁でした。


さて、話は変わって、僕が高2の時に17年間住んだアパートから一軒家に引っ越しました。

クルマで30分程度の近場への引っ越しです。

新しい町は、四方を海と山に囲まれており、コンビニができたのが2年前の

ど田舎だったのですが、よいこともありました。

新鮮な山海の幸(といっても生活感のある野菜とかですが)が安くて豊富なのです。

さて、この生活環境の変化が弁当に及ぼした影響はというと、

うなぎが牛肉に取って代わりました。

引っ越した町は、うなぎが異常な安さでした。

一旦スーパーなり魚屋なりを経由して食卓に上るので、

近くに海や川があったことに関係あるのかは不明です。

ただ安いことは間違いなく、そのうなぎまで弁当に入れるのです。うちの母は。

僕は、学校という生活空間の中で日本で一番うなぎを食べた人間でしょう。


もう一度いいます。ウチの家は貧乏でした。

なのに弁当だけは無駄に高級でした。


僕の青春をリッチなランチで彩ってくれてありがとう、お母さん。