3/28(日)



僕の住んでいる寮の近所には、

「そんなに儲かるのかよ?」と言いたくなるほど

床屋さんがたくさんあって、どの店にもサービスに個性があって面白く、

僕は特定の店の常連になることもなく毎回違う店に行っているわけですが、

今日は僕が住んでいる寮から2番目に近い近所の床屋に行ってみました。

2番目に近いなら、もっと早い時期に行って然るべきなのですが

ある理由からその店に入るのをためらっていました。

出勤で毎日店の前を通るのですが、明らかに床屋にありえないものがあるんですよ。

店の中にバイクが置いてあるのはお判りいただけます?

よーく見てください。

店の中にバイクが飾ってある

のがお判りいただけます?

小綺麗な店の中に、でっかいバイクがどーんとあるんですよ。

まるでクルマのお店みたいに。

理容師がバイク好きでも別にまったく問題ありません。

店の外に置いてあるのも「好きなんだな」と思うだけです。

でも店内にバイクですよ。絶対怪しいに決まってますよ。

バイク=不良

といった先入観を23歳になってもまだ持っていて、改造人間でないライダーに対して

怯える以外のリアクションを知らない根っからの一般ピープルでんでろにとって、

この店は地雷原以上に危険な雰囲気が出てますよ。

ものすげー不良のアンちゃんが髪を切るに決まってます。

そうでなければ、カリスマ美容師くずれのような理容師から、

ちょいちょいとハサミをふるわれただけで法外な料金をカツアゲされるとか。

そうでなければハカイダーとか出てきそうです。


でもですよ、そこはあえて行ってみたい。

赤の青のストライブも問題なく回っているし、

国道一号沿いで、交番も近くにあるし、そんなひどい店なら

とっくにつぶれているでしょう。今回はここに行こうと決めました。

そのチャレンジャブルな行動力でハウステンボスを倒産させた

という自爆キャラを同期の間では演じてそれも飽きてきてます。

やっぱり気になったら行って確かめてみないと。


中に入ってみたらありましたよ。でっかいバイクが。

ピカピカに磨かれたスズキGSX1100Rとよく分からない原チャリ。

実際に店の中に入って、ますます店の中にバイクを飾る必然性がわかりません。

スズキGSX1100Rですが、どう見ても表のガラス戸を通れる大きさじゃない。

かといって他に通れるような通路はなし。もしかして店内で組み立てたのでしょうか?

それも怪しいです。店内はバリバリのシステムキッチンならぬシステム床屋なんですよ。

システム床屋という言い方をするか知りませんが。

さらに床とタイヤが設置する場所には布が敷いてあります。

床屋にバイクがある時点で常識から外れまくってますが、

床が傷つくのは気にしてるのでしょうか?繊細〜〜♪

ただ何か敷いてあるということは、今後ともここにあり続けるということです。

乗ってあげろよ・・・。

で、どんな鬼塚英吉か矢沢永吉がハサミをふるっているのかと思いきや、

チョビ髭を生やした痩せぎすの人の良さそうなおじさんでした。

置いてある漫画にバリバリ伝説もありません。

客は僕以外に40歳前後の普通のおじさんが数人いました。

常連なのか、あからさまに怪しいバイクを誰も問題視してません。

1人で切り盛りしているらしく、一時間ほど待ちましたが、

特にクレイジーなサービスをされるわけでもありませんでした。

理容師のおじさんとは、椅子に座ったとき、どんなふうに切るかを話した以外、

ほとんど口をきかなかったのですが、終盤に差し掛かり、

「高校生?」

と訊いてきました。

「社会人ですよ」

と答えると、

「童顔で若く見えるから」

とまあそれだけ。

最近よく言われます。先週飲みに行ったときにゲストとして来ていた

僕を散々天然呼ばわりする経理の女性からも言われたし。

学生時代は老けてると言われたこともある身としては妙な気分です。


最後の仕上げとして、以前行った店にもあった

バイクのハンドルみたいなマッサージマシンは押しつけられました。

でもまあ前行った店がハーレーダビッドソンなら

今回の店は原チャリ程度ですよ。

声を出そうモノなら舌を噛みそうなほどハイパワーでもなければ

頭にグイグイ押しつけたりもしませんでしたし。

料金はこの辺の店にしては良心的な3400円。

地元で2000円の店に行っていた僕としては

都会の床屋インフレぶりは、結構高いなぁという印象。

こないだ中古のPS1を買ったとき、1980円という安さに

驚いて嬉しかった反面、どこか釈然としなかったのは、

無意識で、一回の散髪料のほうがPS1より高いとは何事だ?

という気持ちがあったからだと思います。


以外にも普通のお店でしたがなかなか面白い体験ができました。

そうそう、鼻毛切りも耳掃除もやってもらえませんでした。

次にくるのは2年後くらいですか。

その時まで、アバヨ!バイク理髪師。


3/27(土)



先日バリバリ更新する、と言ったそばから

残業が増えてしまい、参ってしまいました。

朝8時半に出社して夜11時まで残業なんてホントありえない。

一日14時間も働くなんてホントありえない。

昨日でどうにか一段落し、久々の週休2日を満喫しています。

午前はカオスと化していた部屋を掃除し、

午後は給料も出たので、久々に横浜に行って買い物だの所用だのを済ませてきました。


最近購入したモノとして、一番のオオモノはPS1でしょうか。

いまさらPS1ですよ。PS−Xが出て結構経つのに。

普段からあまりゲームはやらないのですが、

寮のゴミ捨て場に落ちてたんですよ。PS1が。

タダだったらゴミでもなんでももらいます。

翌日、会社帰りにソフトを何本か買ってセットしてみたところ・・・


壊れてるじゃん!!


合意のもと、ノリノリでラブホテルに入ったら実は

立派なオティティーヌがついていただなんて!!


聞いてないよ!!ってな気分です。

そりゃまあ壊れてるからゴミ捨て場に落ちてたりするんだよ・・・。

モロッコからの帰国子女っていったじゃん!手術したとまでは言ってないけど。

ってところでしょうか。


< このまま何もなかったかのようにゴミ捨て場にリターンしてもらうのですが、

問題はもう買ってしまったソフト3本。

そういえば、PS1も中古だったら最近はお手頃な値段で売ってあるはず、

と思って、会社帰りのゲームショップに寄ってみたらありましたよ。

1980円という安さで。僕が子供の頃だったらまずありえない。

ファミコンを2万も出して買っていた世代だからまず信じられない。

なんだよ、ソフトの方が全然高いじゃん。

あまりの安さに本でも買うような気分で購入。

購入の際、店員に「今更PS1かよ?」という目で見られたのが

ちょっと恥ずかしかった。



で、今日の買い物で、僕が唯一得意としているゲーム、「ぷよぷよ」を購入。

PS1だから「ぷよぷよSUN」です。

夕方帰宅してからさっきまでずーっとやってました。

本格的にやったのは久々で腕が落ちたのかそれともゲームの難度が高いのか、

何回かコンテニューしてやっと「ひとりでぷよぷよ」をクリアできる程度。

ゲーム難度は

シルバー、イージー、ノーマル、ハード、ベリーハード、マニア、マスター

と7段階もあり、今はハードのノーコンクリアを目指してます。

今ゲーセンで盛り上がっている「ぷよぷよフィーバー」

に彗星のごとく顕れて「横浜のぷよぷよフィーバー嵐」

とか目指してみたい。とりあえずカップルでイチャイチャプレイしているヤツらは

大概はヘタですよね。カップル斬りを本格的にやりますか。

さて、慣れないうえに思いっきり感覚の古いゲームの話題はこれくらいにして、


こないだのウソ彼女の件でちょっとした波紋が広がってます。

私が、俺が、なってあげてもいいよ、という方の応募が多数・・・。

飲み会の前日とかお願いしますわ。

それと前後して意味不明なメールも来てます。


件名:○○○くんへ(でんでろの本名)
もう仕事終わった?私はもう学校終わってもう家だよ。
最近メール減ってない?毎日とは言わないけど空いた時間に一言でいいから入れてくれると
安心するんだけど・・・。


えへへ、そう?最近本当に忙しいのよ・・・

っていうか・・・・あんた誰?

アドレス帳には当然登録してなくて、というより

hotmailから送ってきてます。

文面から察するほどヤリチンなワケでもない程度のヤリチンですので、


件名:○○○です
僕の本名を知っている学生の君は誰(笑)


と返したら、誰?はヒドいよ、とか

もしかして私のこと嫌い?とかそんなメールが来ています。

うーん、マジで誰?

ここを読んでくれててウソカノに付き合ってくれる同級生の誰か?

この件について、うさんくささがぷんぷんしてるので一時保留です。



そういえば白装束の団体のように響きが怪しい

ハーバライフディストリビューターの叔母さんからも

メールがちょくちょく来てます。


件名:でんでろちゃん、元気〜?

暖かくなったり寒くなったりで体調崩してないですか?
自宅からは連絡ありましたか?
弟2くんが入試合格だったそうですね〜♪
おめでたいです〜〜〜(〜^^)〜

ウチは先月中旬からインフルエンザやら、風邪やら
不明熱やら…
(中略)
家の事もやらないといけない事がいっ〜ぱい!!!
今度帰ってくるときはウチの片付けを頼むわぁ〜^-^;アハハ...

元気にやってるか気になったもんだから。
暇なときはメール頂戴!

彼女の写真もね〜〜(*^O^*)ノ

ではまたね〜♪


いや、彼女いないんですが・・・・。

そうえいば前に訊かれたときに、

「うーん、どうだろ(笑)」

という適当にお茶を濁してしまってました。

ヤバイ・・・・

弟2が高校受かったのはどうでもいい。

このピンチをどんなとんちで切り抜けよう・・・。

パソコンを使って捏造するか!

写真の加工なら任せてくれ!って感じですから。

そんな感じの週末でした。


明日は中に入らずとも雰囲気からして怪しい近所のクレイジーな床屋に行って来ます。


3/22(月)



一昨日の土曜、最近の負のマイブーム・休日出勤してみたら、

いつも口うるさい上司から、いつものように説教メールが来てました。

メールにしろ口頭にしろ、この上司の口やかましさと来たら会社でも有名です。

心身共に憔悴し、冗談抜きで怨み屋本舗に相談しようかと思っていたのですが、

メールの内容が、偏見と理不尽に満ち満ちていたのを切り口に、

思い切って返事で抗議してみたんです。

上にへつらい下にもへつらう、そのうえ女の子の手も握れないしムフフ本も買えない

超絶ヘタレのイエスマンでんでろとしては

一生のうちに一度あるかないか、自分でもまだ信じられない行動ですよ。

仕事そっちのけで、たった8行のメールを吟味に吟味を重ね打ってました。


で、昨日の日曜はせっかくの休みなのに浮かない気持ちで過ごし、

今朝は、出社してから上司がメールを読んでいるであろう時間までは

どんな言葉で突っぱねられるか恐怖におののいてました。

入社したての新人が上司に逆らうなんてバスケの試合で審判に逆らうくらいあり得ない。

5ファールで陵南のボスザルは退場ですよ。

脚の間におティティーンを挟んで、そこに技術系の会社らしく、

熱いはんだで固定され、これからずーっと嘘女として生きていくのかもしれない、

そんな事を考えて、生きた心地がしませんでした。


ですが、意外にも上司はあっさりとこちらの言い分を受け入れ、

今後気をつけるから、と頭を下げてきました。

久方ぶりに、というか1年ぶりに、いい気分です。

こんなんなら10ヶ月も耐えるんじゃなかったよ!

ていうかさ、就職してからの更新頻度の落ちていた原因の98%は

上司とうまく行ってないことだったんですよ、今だから言えるけど。

さらには、ストレスを無駄遣いで解消してたので金遣いが荒くなり、

必死に慰めていたのでおティティーヌが左向きになりました。

痛々しい姿になってしまいましたが、これからはバリバリ更新しますよー!!



もし対人関係で僕と同じように悩んでいる方は、

思い切って言ってみるのもひとつの手です。

お前は間違っている!と真っ向から論破しようと戦いを挑むより、

あんたが正しい、でもこっちは苦しいんだ、

と自分の弱さをさらけ出して訴える方がいいみたい。

社会人歴一年に満たない若造が言うことですが、

言いたいことを腹に溜めてムリしてしまうタイプの人にはオススメです。


3/21(日)



大変お久しぶりです。今日は久方ぶりに休みだったので日記更新です。

2週間もすれば仕事も一段落すると思っていたのですが、

どうも来月の中頃までは続こんな調子のようです。

この半月ばかり、日記に書けそうなこともほとんど起こってません。

あえていうなら先週の木曜、久しぶりに職場で飲みに行ったときのことでしょうか。

それなりに盛り上がって、というか僕が盛り上げてやったんですけどね。

天然キャラを北島マヤばりにガラスの仮面を被って演技して。

内輪な話ばかりで読む人に解りにくいので、宴会の内容を詳しくは書きません。


ただね、ついに彼女がいるとでっち上げてしまいましたよ。


ついにウソ彼女降臨です。

僕は、その気になれば実家の年老いた両親が泣きそうなほどの

2枚舌を扱えますから、思いっきり信じてました。

その彼女の設定は、同じ学校の後輩で、3つ年下で、大学編入を考えていて、

ほんのちょっと変わりモノで・・・・

いかにもリアリティがあります。

なんでこんなウソをつくことになったかというと、

職場に、顔はものすごいイケメンで仕事もできるのに、

どうにも非モテな先輩がいて、その人がウブで奥手なことを

からかう方向に話が向かったワケなんですよ。

この職場でこんな一面があったのか、と思うくらい結構しつこく。

そこで、

「でんでろはどうなの?」

と僕にも矛先が向かいそうになりました。

ここで正直に非モテ宣言したら、ことあるごと

「お前には一生ムリ」

とかに言われそうです。

非モテでも「あ、そう」で済みそうな人もいますが、僕は被害者体質なんですよね。

自分でネタとして言うならまだしも、

他人にそんなこと言われ続けるのはけっこうキズつくので

「まあ・・・実は・・・長崎に置いてきたのがひとりいまして」

とウソ彼女と交際を宣言してしまったのです。

会社という場所で人間関係を円滑にするには時にはウソが必要なんです。

イヤですね。オトナって。

その日の飲み会ではそれほどしつこく訊かれなかったのですが、次回は分かりません。

これから僕は、ずっとウソを突き通すことになります。

いかにも信じそうなエピソードもいくつか用意しています。

ちょいエロ話とかを平常心で言えれば効果的です。

キツイのはかえってダメです。あくまでサラッとね。


「こないだ正月帰ったときに一緒にテンボスに遊びに行きましたよ。客として」
「それだけ?他には?」
「まあ・・・・それなりにエチいこともやりましたよ、エヘ」



みたいな感じです。

あと、名前とか訊かれたらどうしよう、と思っていたのですが、

携帯のアドレス帳に入っている女性の名前を使うかもしれません。

別に付き合っているワケでもなく、メールのやり取りしている女性の知り合いも

いないではないですが、というかネットで知り合った女性か、

バイト仲間で、就職してから一度も連絡していない女性ばかりですが、

読む人が『彼女とのピローメール』とも解釈できるのを受信トレイのトップにしておかないと。

でもそんなコトしたら相手に迷惑がかかりますよね・・・。

ネットで新しくメールアカウントを取って、それを使って彼女らしく携帯に送りますか。

自作自演ですよ。細かいメルアドまではチェックしますまい。

そうだ!いいこと思いついた!

誰か僕にウソ彼女として僕にメールを送ってください。

男性の方で結構ですから!

時々、第三者がドキッとするようなメールを送ってくだされば。

こっちのアドレス帳に入れるときに女性の名前で登録します。

僕のバカに付き合ってくださる心の広い方を待ってます!


3/3(水)



朝立商事は昔、火事で大きな被害を受けたことがあるそうです。

それ以来、社員を選抜しての消防隊は結成されたり、

定期的に職場の巡回を行ったり、避難訓練が頻繁に行われていたりと

防災にはかなり気を遣っています。

これは社内だけにとどまらず、僕らが住んでいる寮にまで厳しい目が光ります。

明日、僕らが住んでいる寮の部屋の点検があります。

会社の見知らぬ男たちが、住人が会社に行っているうちに、

有無を言わせず部屋に入って、火の元やらタコ足配線なんかの点検をするそうです。

ちゃんと金を払って住んでいるのに、プライバシーもへったくれもありません。

修学旅行の夜に見回りに来る教師みたいです。

普通の民家だったら不法侵入で逮捕ですよ!

なーんて怒る輩の部屋は大概散らかっているものです。


掃除は結構マメにやるようにしてますが、それでもなぜか散らかってしまうもので、

枕元に漫画やライトノベルが転がっているわ、ガンプラがポーズを決めているわの

ある意味でネバーランドな部屋です。

踏んづけられたらイヤなので、マンガの類はある程度は片付けておきました。

2リットルペットボトルで代用している簡易トイレの中身も空っぽにしておきました。

だってトイレは共同で遠いんだもん。夜中にトイレに行くの怖いんだもん。

あと、読むと「俺のことかぁー!」と恥鬱になる某大学サークル漫画で言っていたように、

他人に絶対に見られたくないものは何気なく本棚に置いてカムフラージュ。


あと、どうしようかと困っているのがムフフ本にムフフDVDの類。

何を隠そう、僕の部屋は相当転がってます。

一時は本が30冊以上、ビデオも15本を越えていて、よく雪崩をおこしていたましたが、

最近は落ち着いていて本は8冊、ビデオ7本、DVD4本と

全然大したことありません。十分押入に入る数です。

でも、できれば片付けたくないのです。

恥かしいという感覚はどんどん鈍くなってるので、もう隠すほどでもありません。

そして何より、風水で計算されつくした配置で置いているので!

部屋の西にムフフDVDを置いておくとトモダチがすごくよくしてくれるんです!

枕の下にムフフ本を置いて寝たらすごくよく眠れんです!

僕のムフフアイテムはもはやムフフのためにあるのではありません。

青龍、白虎、玄武、朱雀の四聖獣の魂が宿っているのです!

ヘタに配置替えなどしようものなら痴脈が乱れて災いが起きてしまいます。

あえて暴挙に出ます。片付けません!



仕事が忙しいため、2週間ほど更新滞ります。

せめて日曜日くらいは更新できたら、と思います。

ひー!