2/24(火)



何度か日記で書いてますが、自分評価に

「でんでろは天然?」

と言われるのがちょっと苦手なんですよ。

あくまでちょっとですが。

別に自分のことを、隙のない人間だと思われたいとか

頭がいいとか理知的だとかクールだとか先見性があるとか、

流行りに敏感で顔も良くて仕事もできてお金があってモテモテだとか

毎晩女性から抱いて抱いてと迫られて身体がいくつあっても足りないよ!

と言いたいわけです。

「お前って天然系?」

という言外に、

「お前、わざとだろ。天然のキャラを演じてるだけだろ」

というニュアンスをどうしても感じ取ってしまうし。

どっちにしてもナメられるので、普段から注意するようにしてますが、

今日の僕は本当にどうにかしてました。

やっぱり自分は天然なのかもしれない・・・。そう思いました。

パソコンのパスワードを2回も打ち間違うなんて

同級生からはジョジョと呼ばれるくらい序のさらに序の口。

チャックを開けたまま仕事してるわ、

和式便器からウンコがちょっとはみ出るわ、

帰って洗濯をしようと洗濯場まで行ったら、部屋に洗剤を忘れるわ・・・。


極めつけは豆腐にソースをかけてしまいました。


なーんか醤油にトロミがあるなぁ・・・はうぁ!しまったぁ!

と気が付いたときには後の祭り。

こってりした黒濁液を白い柔肌にたっぷりとぶちまけていました。

どうしよう・・・。迷いましたが、毎晩のオナ兄で無駄にタンパクを消費している身としては

ここで豆腐の良質蛋白質を食べずにいるのは惜しい・・・。

と思って勇気を出して食べました。

お好み焼きみたいで結構美味かったですよ!

そういえば、かつお節といい、ネギといい、乗っているものも同じじゃないですか。

豆腐にソース、たった6文字ですが、

実際に食べた人間となると、世界広しといえどそうはいませんよ。

普通なら麦茶をいれる容器を見境なく使う主婦のせいで、そばつゆを一気した、

という話は聞きますし、自分でも4年ほど前に華の京都で経験済みですが、

豆腐にソースとなると、100年生きた人でも

一生考えないまま死んでいく人がほとんどだと思います。

きっと、かまと婆ちゃんも考えずに天に召されたことでしょう。

別に考えてやったことじゃなかったんですが。

とはいえ、味噌汁の具に揚げだし豆腐に豆腐ステーキ、豆腐ハンバーグ、白あえ、

最近は豆腐のアイスクリームなんてのも。

豆腐ほど応用範囲の広い食材もないでしょう。

ヤサグレ主婦によるキューピー1分クッキング、是非一度お試しください。

僕も藤原とうふ店に持って行き、文太に喰わせてあの糸目をこじ開けさせてやります。


2/22(日)



休日を利用して、同期3人とラーメン遠征に行きました。

先週の日曜に申し合わせたように『あるある大辞典』のラーメン特集を観ており、

翌日の月曜日に、行列のできる店に食べに行こうという計画が持ち上がりました。

メンツは私でんでろこと自慰行、同期一の風俗王Tさん、

同期一の老け顔M上くん、同期一の秋葉原顔N澤くんです。

このメンツで一緒に飲みに行くことはあっても、昼間から一日かけてでかけるなんてことは

入社してから数度しかなく、ラーメンを食べに行くなんて事はもちろん初めてです。

店は小田急電鉄の高座渋谷駅近くにある中村屋というお店。

寮でムフフ本と一緒に拾った『首都圏必食ラーメン店』という本にも

ばっちり載っている、行列のできる名店。

今日は午後10時頃寮を出て、午後11時に高座渋谷駅で待ち合わせ。

都会から離れた反動がよく出た、いい感じのど田舎です。



時間になっても3人は来ておらず、一番遠いところに住んでいる僕が一番先について、

あとの3人が遅刻というよくあるパータンです。


11時20分頃に合流し、ジャスコ近くにあるという中村屋を目指します。

ほどなく店が見えてきました。



店舗の大きさは普通ですが、看板の大きさに店の自信を感じさせます。

ところが・・・・

店の前の行列の長いこと長いこと!!

その長さと言ったら、界王星までの蛇の道のごとし!



並んで飯を食ったことがない田舎モノ4人にこの行列はカルチャーショックでした。

でもせっかく遠出してきたのだし、並んでこそより美味く感じると『あるある』で

言っていたのでいつ果てるかしれない行列に並んで待つことに。

時刻は11時30分。それから店に入るまで長いこと長いこと!

なんと2時間も待ち続け、カウンターについたのが1時30分!

並んでいる途中、店員のヤンキーにいちゃんが、外に出てきて

突然、デカイ声で演説を開始したのにはビックリしました。

「本日は数あるラーメン店の中から
中村屋を選んでいただきありがとうございます!
皆さん、こんにちはー!!」

行列にならんだ客達は面食らい、

「こんにちは〜」

と小さな声で小学校の体育館に集まった生徒みたいに返してました。

それからその兄ちゃんはメニューの説明を演説し、オーダーを取ってまわったりしてました。

とても田舎では見れない光景です。


それからも相当待たされたのですが、4人で喋ってそんなに長くも感じなかったです。

『あるある』では30分並ぶとガスチンという成分が口に分泌されて

おいしく感じるそうですが、そんな時間をはるかに超過しガスチンもすっかり品切れです。

腹が減って倒れそうになったりしましたが、ようやく店に入り、

僕ら4人はカウンター席に案内されました。


カウンターの中では黒尽くめのTシャツを着たヤンキー兄ちゃん達が

せわしなく働いてました。最近のラーメン屋はどうしてこんなに怖そうなのでしょうか。

この店の名物のひとつに、『天空落とし』という麺の湯切りがあります。

カウンター席に座った僕らはその大技を目の当たりしました。

まず麺を湯でいているあの容器を頭上高く持ち上げ、とんでもない勢いで下に振り降ろします。

素人がやったら麺が飛び出て客のあたまにヅラっぽくぶちまけること間違いなしです。

その後、肩口ほどの高さから2度ほど振り下ろし、

マウントポジションで上になった選手が、敵を殴るようにガツンガツンと振り下ろし

麺上げは完了です。他では見ることができない中村屋だけの必殺技です。

そして、2時間待たせたラーメンが僕らの前にようやく姿をあらわしました。

なんとなく「行列のできる店」ならでは高級なオーラがあります。

おそるおそる一口すすりました。

あっさりしていて、それでいてコクのあるスープ。

炭火で焦げ目を付けた2種類のチャーシューと麺の織りなすハーモニー。思わず

「うーまーいーぞー!」

と味皇様になってしまいそうでした。


2時間待ったのだからもう少しじっくり食べれば良いのですが、

どうにも箸が止まらず、一気に食べてしまいました。


普通のラーメン屋ならとても全部は入らない、スープまで飲んでしまう勢いでした。

ところが最後の一口をレンゲにすくった時、僕は信じがたいものを目にしました。

なんと、





虫が入っていたのです!!

何かの幼虫です。レンゲを持ったまま、僕の時間は凍り付きました。

その時の僕の心の中を一言で表現するなら

「シェフを呼べ!!」

味皇様から一転、

海原雄山に転身してしまいそうでした。

ところがここはラーメン界でも噂の名高い名店、

周りで食べている同期たちのテンションを下げたくもないし、

虫が入っていたぞ!なんてとても言えませんでした。

第一に、そんなこと言ったら僕の身が危ない。

ヤンキー兄ちゃん達に店の裏に連れて行かれ

「顔はやるなよ、殴るなら腹にしろ」

とボコボコにされて口止めされてしまうに違いありません。

なんとなく釈然としない思いで勘定を済ませ、店から出ました。
同期には店から出ても言い出せませんでした。

第一回ラーメン遠征は僕だけ大敗を喫しました。

次の店こそは勇気を出して言ってやります。

「虫が入っているぞ!タダにしろ!」


この後、いろいろと観光して回ったのですがこれはまた別の機会にでも。



鶏ガラと魚介類とでじっくり煮込んだスープがこの世のものとは思えない

味わいを醸しだす中村屋の珠玉のラーメン、一度じっくりご賞味あれ!



それにしても店名実名出してヤバイなぁ・・・。

店から苦情、いや殺し屋が来るかも・・・。

拳の天空落としで頭蓋骨骨折で殺されるかもしれません。

証拠に虫はハンカチに包んで持って帰ってあります。

しみこんだスープの成分から店は分析可能です。

突然日記の更新が止まったら僕の身に何かあった証拠ですから

警察に連絡してください。その頃は東京湾に沈んでいるかもしれませんが。


2/17(火)



毎週火曜日は英会話教育の日です。

講師は生粋のオーストラリア人、ジョン・ウィリス先生。

ネイティブスピーカーとなかなか話す機会はないので、

貴重な体験をしているのかもしれませんが

どうも日本語もペラペラと話せるんじゃないかとも思われます。

難しい言葉が出てくると、日本語に訳してくれますし。

「『Don't put off』 means 『エンキシテハイケナイ』. OK?」

といった具合に。

さて、この講義は毎週火曜の夜6時から2時間のカリキュラムで開かれており、

しかも会社なのに必須教育なので、この時間を空けるのにみんな苦労しています。

しかも学校と同じように日直が必要となります。

別に街の英会話教室のように、ジョン・ウィリス先生の肉棒をくわえるとか

慰みものになるといった、大したことするわけではなく、

出席簿とか先生用のテキストとかカセットテープとかラジカセとかネームプレートとかを

日直が人事部に取りに行くのですが、とにかくラジカセが重い!

1人ですべてはとても持てない重さなので、

いつだって正直で近所でも有名なジェントルマンのでんでろさんは、

毎週お手伝いをかって出てます。今日の日直は非力な女の子でしたし。

「あー、手伝おうか、重いから」

なんて言ってみても、同期のみんなにはバレバレなんだけどな!

人事部にはO嬢がいるってことがな!

なんとも涙を誘う努力ですし、居ないことだって多々あるのですが、

そうでもしないと接点など到底ないのです。今日の何度目の人事部でしょうか。

勝手知ったる人事部かな、てな具合で、

「失礼しまーす。英会話の教材取りに来ましたー」

と本来の日直の子を後ろの従えて入っていくと、

奇跡的にもO嬢が応対してくれました。

いつもなら他の人事男が対応するところですが。

「ご苦労様です」

と、股間がいきり立つようなキュートな声で言いながら立ち上がって

僕のほうを向き、こう言いました。

「いつも日直してますね」

まさか覚えてもらっていたとは!

「キミがいるからさ、ベイビー」

なーんて、タテマエだけで高層ビルが建つような

会社という場所では到底言えません。しかも僕は生まれつきの女性に対する被害妄想。

「もしかしたら毎週人事部に来るなんてキモイ!と思われているかも!
というか思われているに違いない!なんてスケールの小さい下心かしら!
新任の保健婦目当てに保健室に来る中学生よりもスケールが小さいわ!
と絶対に思われている!」


とガチガチになってしまいました。

「ええ、ラジカセとか重いんで。お手伝いです」

とだけ返しておきました。

「良かったね、覚えててもらえて」

人事部を出て、本来の日直の子に園児を慈しむような目でそう言われました。


2/14(土)



来ましたね。一年一度やってくる聖バレンタインデー。

しかも土曜ということで、今頃世界では何組のカップルどもが

ホテルにしけ込んでいるんだか!!勝手にしろよ!もう!!


テレビをつけたら去年の12月頃放送されていた、

ダイアナ元皇太子妃は事故死と見せかけて暗殺された?

もし暗殺されなければ当時付き合っていた男性との婚約発表するはずだったが

イギリス王朝の勝手な都合で殺されたという

カップルで観たらムードぶちこわし間違いなしのドキュメンタリー番組が再放送されており、


「ああ、さすがテレビ局・・・わかってるなー。
 バレンタイン向けにチョコを渡す時の台詞特集なんて絶対やらないなんてさすがだよ。
 カップル共のムードをぶちこわしにしてやる!というせめてもの反抗なんだろうな。
 今のテレビ局にも侍魂を持つ漢がいるのだなー」



と感動を覚えたものです。


去年はメールでチョコのE-カードを送ってくれる方がいて

(本当にいるんだってば!!自分でも信じられないけど)

それでなんとか生き延びました。大切なのは気持ちだよ気持ち!マインド!

さて、去年は物体としてのチョコがひとつももらえなかったでんでろさんですが、

今年はどうだったんでしょうね。

結論からいうと、今年は一個です。

ですが今日もらったものではなく、昨日もらったものです。

昨日くれるということは、当然義理ですよ。

だいたいバレンタインデーが土曜だなんて神様も残酷なコトします。

休日で家にこもっていたらイヤでも実感させられるじゃないですか。

せめて外出したらいきずりの女とチョコぐらいならくれる関係は

もてるんじゃねーかなー、と久方ぶりにジェギングなどに出かけたのですが、

全然出逢いもしないうえに、近所の公園のベンチで愛を囁きあってい高校生カップルのみ。

今にも野外でハメ撮りでもやりかねない勢いでしたよ!もう!

さて怒りはこれくらいにして、義理チョコをもらえたのは昨日の昼休みのことでした。

社員食堂でいつものようにカレーの列に並んでいたのですが、

前に並んでいて、今まさにカレーを受け取っていた社員の盆の上に

なにやら赤い袋が乗ってます。どうやら菓子のようです。

「仕事が忙しくて、勤務時間は菓子を食べる暇もないから食堂で一気に食べるのだろう」

と、その時は別に気にも留めず、自分の番が来てカレーを受け取ったのですが、

カレーをついでくれた、顔はマスク、頭は白い帽子、白衣になんの装飾もないオレンジエプロンの

色気もへったくれもない50過ぎくらいのおばさんが

「よろしかったらどうぞ〜」

と言うではないですか。何の事か解らなかったのですが、

積んであるお盆の隣に置いてあるバスケットの中に、

なんとKit Katが入っているじゃありませんか!





もちろんもらえるならもらいます。

「今年はこれ一個かもしれねーな!うちの部署は女っ気ないし!」

一緒に食べていた同期とその時はそう笑ったものでした。

ですが、そう思うとなんだか食べるのが惜しくなり、胸ポケットに入れて仕事に戻ったのですが

午後の仕事をするうちにそのころをすっかり忘れてしまいました。

ようやく思い出した時には、袋を開けなくても感触で分かるほど溶けてました。


これが今年のバレンタインチョコの思い出です。


正確には欲しいなら勝手に持っていけよ、という感じでしょ?はい、単なるサービスです。

義理でもいいから「もらえたチョコ」はなかったのでしょうか?ええ、なかったんです。

今年はそのKit Kat一個だけですか?ええ、それだけです。

だから何だというんだ!!生まれた国や人種や宗教で優劣なんてないように、

チョコにも本命かネットか義理か義理以下かで優劣なんてあるもんか!

今からそのKit Katを食べます!!



しょっぱいぜ・・・・




2/13(金)



仕事が早く退けたので帰って部屋の掃除をしました。

ついでにちょっと模様替えなんかもしてます。

ムフフ本やムフフDVDの隠し場所が押入の右から左に変わったりと。


さて今日は13日の金曜日です。ジェイソンが斧持ってアベックを殺りまくる日です。

僕は水戸黄門で町人が斬られたり、刑事ドラマで銃で撃たれるシーンを見ただけでも

身体がすくみ上がってしまいため、ホラー映画やスプラッタ映画なんて

ビデオのパッケージを見るだけで怖いし、映画の「13日の金曜日」シリーズなんて

18490円積まれても観れないと思います。

1作品さえも観てないので、おそらく間違っているでしょうが、話の大筋は

殺されて湖に沈んだ少年が、13日の金曜日に怪物として復活して殺人を繰り返す、という話でしょ?

思うに殺されたジェイソン少年は可哀想です。きっと童貞だったと思います。

非童貞大国アメリカで生まれ育ったジェイソン少年も、周りにならって

早くオトナになってしっぽりしたかったと思うんですよ。

でもその前に、無惨にも殺されてしまったんですよ。

それだけなら、きっと可哀想な少年として成仏できたんでしょうが、

湖の底で自分のオティティーヌをワニにでも引きちぎられたに違いないんです。

まったくもって、迷惑なワニです。

湖の底で復活したジェイソンが真っ先に殺したのは、交尾中だったこのワニに違いありません。

だから愛し合うカップルが許せない。自分ができないカップルどもを虐殺せずにいられない。

でも最後はモンスター映画のラストらしく、悪いヤツとして倒される・・・。

童貞が復活して怪物になっても、童貞のまま葬り去られるという可哀想な物語なんですよ。

童貞は童貞のまま死ね、というモテ大国アメリカらしい傲慢な作品です。

もっとカップルを撲滅しまくって、独立国家・童貞主義童貞共和国の王になるとかの展開があればいいのに。

城は童貞らしく世界一の童貞タウン・秋葉原がいいと思います。

ホッケーマスクをつけたまま、童貞マンセーと言いながらギャルゲーとかやってくれれば

きっと斬新な作品としてウケますって。ホラー作品初のアカデミー賞にもノミネートですよ。

そんなストーリーだったらホラーが苦手な僕も観ますよ。


明日は僕がジェイソンになるかもしれない日です。


2/11(水)



建国記念の日ということで会社はお休みでした。

朝立商事は、普通の休日を出勤日にし、その替わりに休日を

金曜か月曜に振り替えて3連休にするのが一般的ですが、

建国記念の日に限っては週の真ん中でも休日です。

正直3連休ともなると時間を持て余してしまうので、これは嬉しい。

ただ、最近仕事が忙しくて、別の日に回して欲しかった気もしますが、

まあなんとかなるさ、と開き直ってどっぷりと休日を満喫してました。


で、昼食は近くのWendy'sに行きました。

地元にいたときには無かったハンバーガー屋さんです。

肉厚といい、野菜やフレッシュさといい、パンのふっくら感といい、

かなりのハイレベルなバーガー屋です。何処に行こうか迷ったらよく行ってます。

店の雰囲気が『モテ』なので、ちょっとモテオーラを吸収する意味合いもありまして。

好きなメニューはクラシックシングル(スタンダートなバーガー)とポテトとドリンクのセットです。

照り焼きチキンもフィッシュも美味いんですがクラシックシングルが一番好きです。

ただね、肉厚がある分、食べ進んでいくと肉が後ろに下がって行くんですよ。

食べている時に、包み紙が外せないんですよ。

もし外したらケチャップとかマヨネで手がベトベトになるんですよ。

食べ始めたら一気に食べきってしまわなければならなくなるんですよ

一度盆に置くと、パンと肉が分離するんから途中でやめられないんですよ。

かといって、パンとハンバーグとベジタブルを別々に食べればいいじゃん、

とか言うほど野暮じゃないですよ。腹に入ったらみんな同じでも

やはり一緒に頬張ってこそのハンバーガー、そう思います。

ハンバーガーは美味い。でも食べにくい。それをどうにかして欲しい。

さて、どうしたもんか。

某チェーンのCMみたいに唇を取り替えますか?金がないので僕には無理です。

ナイフでさばいてフォークで食べるのはどうでしょう?

それじゃあ完全に『料理』で『ファストフード』じゃなくなります。

ハンバーガーは良くも悪くも手軽に食べられる『ファストフード』なのがいい。

ハンバーガーを縫ってしまうのはどうだろう?

縫合ですよ縫合ですよ。

また本を出しまくっていた頃の所ジョージみたいに無茶なことを言ってるよ、

と思われたことでしょう。まあまあ最後まで聞いてください。

スパゲッティで縫うんです。

コシのある麺を使えば決してできなくもないんじゃないかと思います。

え?無理?じゃあしょうがない。

ブチャラティにジッパーで閉じてもらおうよ。


2/3(火)



2月ですよ、2月。2月といえば受験の季節ですね〜。

読者様の中にももうすぐ受験だ、という方が何人かいらっしゃいます。

長崎にいる僕の弟2も、実はもうすぐ高校受験です。

現在社会人の弟1も通っていた工業高校を目指しているようです。

何度か数学を見てあげたことがありましたが、とんでもないバカでした。

これが妹だったら教えがいもあるというものですが、

色黒で野球部でイガグリ頭でという、妹と180度正反対な存在ときては

肉親と言えどやる気も半減です。ですが、向こうも同じ事を思っていたでしょう。

美人家庭教師なら真剣に勉強するのに、と。

今はなんとか公立に滑り込めそうくらいに学力もアップしているようです。

ただ、ADSLに繋がっている実家のPCでムフフサイトを

閲覧しているようなので、どうなるか分かりません。

まだ履歴の消し方は知らないようですし、デスクトップに

ムフフサイトへのショートカットができていても原因が分かってないようです。

まったくよー、俺が中3の時には拾ったムフフ本とか

オヤジのフライデーぐらいしか無かったのによー。

いつかダイヤルQ2でとんでもない額を請求されないか心配です。

まあ人間息抜きは必要です。ヌキすぎには注意が必要ですが。

そんなことはどうでもいいですが、受験真っ直中の弟は、

最近は進研ゼミを購読し始めたり、塾に通い始めたりで頑張っているようです。


そうそう、進研ゼミで思い出しましたが、僕も小5から中3まで

進研ゼミを購読して勉強していました。単なる参考書と違い、

当時は斬新だった『赤ペン先生の問題』という添削問題制度がありました。

毎月4教科、1教科1時間程度で解ける問題を解いて、

郵便で提出して添削してもらうというものです。

提出した結果、1教科にキーボードのキー1個分程度の大きさのキラキラシールが4枚もらえて、

そのシールを集めた数だけ、筆箱やサッカーボールや電動消しゴムや地球儀等の

プレゼントがもらえるという、ドラクエの小さなメダルみたいな企画がありました。

もらえるプレゼントのカタログを眺めながら、

あの頃の僕は、今と違って知的好奇心が泉のように溢れる夢見る少年だったので、

300倍まで拡大できる顕微鏡をゲットしようと決意しました。

シールを96枚集めないと手に入らない高価な品で

コンバチでレンズを付け替えれば望遠鏡にもなるというスグレモノです。

多分どの店にも売ってない特殊な品だと思います。

張り切って『赤ペン先生の問題』を解きまくりました。

その問題用紙に、赤ペン先生へのメッセージを書く欄があったのですが、

記念すべき最初の一回目のメッセージに、

「これからも真剣ゼミでがんばります」

と書いてしまいまい、赤ペン先生から「進研ゼミ」です

ものすごーい達筆で添削されてしまいました。しかも4教科すべてで・・・。

どうでもいいですが、赤ペン先生はなんであんなに達筆なんでしょう?しかもイラストも上手い。

誤字脱字が一切ナシなどころか、書きながら横チンをいじっている気配もなし!

それ以来、毎月赤ペン先生へのメッセージを書くのがなんだか苦痛になってしまいました。

多分ちょっとしたトラウマになってしまったのでしょう。

なんとか小学校時代は続けて顕微鏡をゲットしたのですが、

中学になってからは一通も提出しませんでした。


そんな体験もありますから、弟2を笑ったりはできません。

受験生の皆様はどうか頑張ってください。