10/25(月)

同級生と電話で話しました。

帰宅して携帯を見ると、ここ二年くらい会っていない

友人Nくんから着信が入ってました。

夏休みでも正月でもない普通の時期に

同級生から電話がかかってくると、僕の場合はビビるんですよ。

まず思うのが、○○君が死んだ、△△先生が死んだ、という訃報。

次に思うのが、莫大な借金を背負ってしまったので金を貸してくれ。

心の何処かで期待するのが、でんでろ君に紹介したい女性がいる。

最後に思うのが、近くに来たからおごってくれ。

おそるおそる、こちらからかけてみると、何のことはない

「ただどうしてるかな、と思って」

とのコトでした。彼は大昔の日記に登場した、「いいひと」なんだけれども

社会人になって急にヤリティンポにもなったヤツです。

大恋愛の末、二人の女性と別れてきた彼は長く傷心状態だったのですが、

今は3人目のカノジョができて、付き合っていること。ノロケかよ。

ちょっと悩んでいるのは、カノジョができるたびに相手の年齢が上がっていき、

今付き合っている人は七つ年上だとか。

別にいいじゃん、ワガママ言うなよ!

こちとら年を取らないどころか年々下がって行ってるんだぞ。妄想だから。

「ヨコハマなら都会だしモテまくりやろ?」

そんなコト聞かないでくれ!!

てゆーか正直に言う。朝立商事に入ろうと思ったのは、

ヨコハマ人になれてモテると思ったから!

「(でんでろは)いいひとだから、好きだとか言われたらすぐ付き合うやろ?
 そういう人は危険。ひっかけられる」

どっちかというと、僕に好きとか言う女性がいたら、

その女性のほうが危険。一週間何も食べてないトラの檻の中に入るくらい危険。

そんなこんなで、久々に九州弁でしゃべりまくりました。


10/23(土)

ウルトラマンネクサス 第4話

第1話でつぶやきシローを喰らったスペースビーストが、

今回の第4話でついにネクサスに倒されました。

決め技は、ワイドショットやメタリウム光線の

系統である腕をL字型に組んでの光線技。

最近のウルトラシリーズではご無沙汰だった

フォームなので往年のファンはたまらんでしょう。

それ以外のドラマは・・・・しばらく様子を見よう。うん

相変わらず言動が刺々しいホクロの位置がオモシロイ女こと副隊長、

あんた絶対ちず姐みたいにはなれねーよ。


10/16(土)

何が嬉しいかって、10月からウルトラマンの新シリーズが始まりましたよ!

「ウルトラマンネクサス」

TBS系列で土曜朝7:30より放映中です。

今日の放送で第3話でした。

本年度の特撮番組MVPである特捜戦隊デカレンジャーは完全に出遅れたので、

僕の原点でもあるウルトラマンネクサスのレポートでも書いてみたいと思います。

この日記を読んでいる人で、ウルトラマンを見る人なんて

僕の他に1人いればいいほうでしょうが、まだ第3話終わっただけです。

ウルトラマンなんて見たことない人も、今なら追いつけます。

土曜の朝は早起きして、みんなで見るように!

前日に呑み会で一晩中カラオケしてても!


さて、ウルトラマンネクサスで特筆すべきは、

まず主人公・孤門一輝が一般人であること。

一応、怪獣と戦うチームには所属されたのですが、まだ一般人寄りです。

ウルトラマンに変身するのは姫矢准という別の男です。

怪獣が出現して危機の時には、どこからか表れてウルトラマンに変身します。

ウルトラマンに変身できる能力を身につけるのは主人公の特権で、

王道以前に鳥が空を飛ぶくらい当たり前のことでしたから、

これはかなりひねった設定です。

最後に特筆すべき点は、主人公には既にカノジョがいること。

いや別にカノジョいてもいいんでしょうけど・・・・ケッ!

リコちゃんという、美大に通っていて動物の絵を描くのが好きな子です。

普通のカップルなら石を投げつけるところですが、

なんかこの2人に限っては、初々しくて好感度高いカップルです。


さて、第2話までのあらすじをざっとおさらいしておくと、

主人公・孤門くんは、レスキュー隊員でしたが、

ある日突然に転属を命じられ、ナイトレイダーというチーム

(科特隊やウルトラ警備隊にあたる)に配属されることになりました。

その基地に向かう途中、人を食べるバケモノに襲われて、

危うく食べられそうになったところを

突如どこからか表れた銀色の巨人に救われる。

ここまでが第1話。


ナイトレイダーとは、秘密裏にスペースビースト(怪獣)戦う、

専門のチームでした。地球は一般人が知らないところで、

人を食らう宇宙怪獣の危機にさらされていたのです。

ナイトレイダーに配属された孤門くんがナイトレイダーの厳しい訓練を受け、

第1話のラストで銀色の巨人につぶされたスペースビーストの複合体である

巨大スペースビーストの出現に、ついに初出動するのが第2話。

ところがスペースビーストは、人質をとるという知性を持つまで進化し、

ナイトレイダーのメンバーは手が出せない。

そこへ銀色の巨人が表れて、見事に人質を救出。

そして巨人とビーストの戦いが始まろうとしたその時!

ここまでが第2話。


さて、今日が第3話でした。感想というか

気付いたことをあげていくと、ナイトレイダーにですね、

ホクロの位置がオモシロイ女が出て来るんですよ。

いやいや、別に婦女子を容姿でどうこう言うつもりじゃない。

ただね、ホクロの位置がオモシロイだけでなく、性格がすごくヤな女なんですよ。

僕の小学校時代のトラウマにスイッチがバチンバチン入ってしまうような。

さらには、このホクロの位置がオモシロイ女、第2話のラストで

まさに怪獣と対峙したウルトラマンを光線銃で撃ってるんですよ!

何しやがる!!このホクロアマ!!

演出としては斬新と思いましたよ。ウルトラマンを撃つなんて。

ただ、今日の第3話で、ウルトラマンを撃った理由を問いつめた主人公に対して、

敵か味方かわからないから撃った、エサである人間を取り合っているだけと考えた方が理解できる。

とムチャクチャなことを。さらには孤門くんや姫矢准にやたらと銃を向けたり。

このホクロ、ヤバイです。こんなヤな女と最終回までの一年間付き合うなんて・・・

頬染めたドロロ兵長のほうがよっぽどヌけるわ!!

いえね、劇中ではまだ、ウルトラマンネクサスが正体不明一切不明の

謎の巨人という設定だとしても、撃つのはどうなのかと。

ウルトラマンといえばヒーローの中のヒーロー。

宇宙人でありながら、地球とそこに住む人間を愛し、

絶対無敵でありながら、心優しき正義の味方であることは

テレビを見ている子供でも知ってますよ。

決して揺るがず、常に正しく、誰よりも強く優しい。

僕にとっては「神」や「光」や「夢」と同義なのです。

容姿だってヒーロー然としてカッコイイから劇中の人もささっと受け入れようよ。

でないと俺みたいな女性恐怖症のガキが増える。


なんだかんだ言っても、ウルトラマンが登場してきた時には涙出てきた。

あと、ホクロの位置がオモシロイ女

今日はホクロを化粧で目立たなくしていたのは笑った。

1話ないし2話で完結していた従来のウルトラシリーズと違い、

大河ドラマ形式の色が濃くなりそうです。

ゆえに、これからどう展開し、それが面白いかどうかまだ判断できません。

ですが、コスモスという傑作の後のウルトラシリーズですから期待は大。

できれば毎週レポート書いていきたいと思いますのでご期待ください。


10/10(日)

夕刻に、まったりとニュースを見ていたら、こんな特集が組んでありました。

ニホンザルが生息する最北限の地域にある村で、

農作物がサルに食い荒らされる、いわゆる猿害が問題になっているそうです。

自治体では、畑を電気柵で覆ったり、モデルガンやパチンコで対応していたそうですが、

サルなだけに敵もさるもの、学習して攻略してしまい、すぐに効果が無くなるそうです。

VTRでは、サルがスーパーマリオばりに電気柵を跳び越えていました。

ニホンザルは天然記念物で、人間がサルに危害を加えることはできません。

しかし、被害の大きさは年々拡大するばかりで、業を煮やした自治体は

ついには人家に侵入したり、人に危害を加えた特定の個体数匹について、

捕殺できるように法律の改正を申請し、許可を待っている段階だそうです。

捕殺──捕らえて薬物で安楽死させること。

何ともやりきれない話ではないですか。

僕は元来、動物は大好きで、小さい頃は関口宏司会のわくわく動物ランドが好きな番組ナンバー1で、

いつか飼っていた猫が人型になったネコミミ少女とハニィでスイーツなラヴライフが

待っていると信じて疑わない動物愛護精神に溢れた博愛主義者ですから、

いや・・・・ちょい待てよ。猫より犬のほうが人懐っこくていいかもしれない。

こういった場合、お約束なウサギもいい!ちょっと古いけどキツネや鶴だって悪くない!

よし、今から第2のムツゴロウ動物王国を設立し、いつか人型に化ける日を待って

動物たちを囲い、寵愛するぜ!

えぇと、しっぽが出るようにお尻の部分に穴の空いたメイド服ってのはどこに売ってあるのかな?

話がちょこっとだけ横道にそれましたが、動物っていいんですよ。

ですから人間の一方的な都合で動物を殺すことに疑問はあります。

サルが山を降りて畑を荒らすのには、住む場所が無くなったり、

異常気象でサルの食べ物が不作だったりと、人間にも原因があるそうですし。

でも、そのサルに苦しめられている村の農家のみなさんは、

先祖代々大昔から農業をやっていたんですよ。

昔から住んでいたのは別にサルだけじゃないぞ、というわけです。

あの純朴な人々に、やれ異常気象だ、やれ人間が悪いんだ、

という言って泣き寝入りさせるのはあまりに可哀想というもの。

動物愛護精神なんて甘っちょろいことを言っていたら暮らしていけない、

それくらい切羽詰まっているそうなんですよ。

21世紀になってますます悲劇しか生んでいない人と自然との確執ですが、

なんとか円満に解決する方法はないものか。

もう、人と動物の共存共栄なんてありえないのか。

かといって殺すのはどうかと・・・。なんとかならないものか。

かといって中途半端な作戦では易々と攻略されてなめられる。

相手はサル界のスーパーマリオ。スーパーマリオ・・・スーパーマリオ・・・

昔からサルを懲らしめるにはサルカニ合戦が一番なんですよ!

まずは畑に侵入してきたサルに向かって天津甘栗の集中砲火ですよ。

デパ地下の、でっかい鍋の中でゴウンゴウンとかき回されている

アツアツの栗をマシンガンでドガガガガ!!と。

すべて虫食いの栗を使うという、微妙な嫌がらせも折り込みます。

次はハチミツ農家からハチの巣をまるごともらってきて、

女王蜂を小さな網かごに入れて、サルの首にくくりつけ、ハチごと離したら、

そのサルに、ハチがヒゲのように群がって刺しまくりです。

テレビでたまにやっている、自分のアゴにハチをたからせてカメラの前でVサイン、



スタジオのタレントは「ひえ〜〜〜〜〜」と気味悪がられているハチヒゲおじさんの

荒技をサルにも応用ですよ。

あとはサルを捕獲できたら臼を高い所からサルに向かって落としゃいいんですよ。

ラストはサルと毛ガニを檻に入れてのガチンコバトル。

最後にはカニ自身でケリをつけるべきです。

カニとは弱い生き物の代名詞にみたいになっていますが、

毛ガニなら、タコを引きちぎるくらいの力はあるそうですから、

互角の戦いには持ち込めるんじゃないでしょうか。

互いの指の1本くらいもらってやれば・・・・うわ!酷い!

名付けて、クレイジーサルカニ合戦大作成!

悪さしていたサルも、サルなりにとんでもないことされたと思うでしょうし、

二度と人里なんて来るものかと思うに違いありません。

成功したら、21世紀のサルカニ合戦村として、村おこし町おこしになるかもしれないですし。

猿害で苦しんでいる地域自治体のみなさん、やってみませんか?




10/2(土)

速聴でモテる男になる!〜実践編〜

『速聴を使ってモテる男になる!プロジェクト』の実践編です。

速聴には『Lilith(リリス)』というフリーウェアで4倍速再生が可能です。

まずは『Lilith』をこのサイトでダウンロードします。

lilith0991install.exe  : 2.08MB

ダウンロードが完了したら、フォルダ内のLilith.exeをクリックすれば使用できます。

レジストリは使用しません。

次に、モテる音声をダウンロードします。

ここからDLできます。 mote_onsei.zip : 488KB

ダウンロードが完了したら、zipファイルを解凍してmote_onsei.mp3を取り出します。

音声ファイルの再生は、下の図のようにドロップすればOK

再生するときには、周りに人がいないことを確認しましょう。



4倍速で再生する方法



スライドバーの位置をずらします。



図以外の場所へスライドバーをずらせば、再生速度は色々変更できます。

4倍速が速すぎて聞き取れないなら2倍速、3倍速あたりからスタートすると良いでしょう。

現在、聞き取れるスピードが、現時点における頭の回転の速さと思ってください。

ヘッドフォンをつけて1日5分聞きまくれば徐々に聞き取れるようになって、

数週間後にはモテモテ間違いなし!



ついにweb上で生音声を公開してしまいした(>_<)

先日の『モテる!力』を単に読み上げたくだらねー文章ですが、

思わず吹き出してNG!を20回くらい出しました。

一言も噛まずに読もうとしたら結構大変なのです。

というワケで、でんでろさんが編み出した渾身のモテモテシステム。

これでキミもモテる男になれる!

はずです・・・。