11/29(土)



今の20代、いや30代くらいの日本人男性なら

少年時代に誰もが一度はプラモデルを作ったことがあると思う。

実物に比べたら、それこそおもちゃみたいなものなのに、

どうしてあれほど夢中になれるのか。


僕も小学校時代は、BB戦士やミニ四駆を、

年齢が少し上がると、リアルガンプラを作って

仲間たちと持ち寄ってよく人形劇のようなことをして遊んでいた。

それだけに飽きたらず、技術もないクセに背伸びして

塗装なんかをやってよくラリっていたし、

ナイトガンダムのマントは布を切っての手製だった。

20才過ぎた今でもバカが治らないのは、あのころシンナーたっぷりの

塗料を吸いすぎたせいだと本気で思う。それでなければオナ兄のしすぎか。


関東地方は朝からずっと雨だった今日、僕は久々に童心に帰ってさっきまでガンプラを作っていた。

ガンプラを作るのは中学以来、実に7年ぶりのこと。

スポーツなんかと違って模型の腕はそうそう落ちないと思っていたが、

そうでもないようだ。夜の7時くらいから作り始めて

あーでもない、こーでもないと苦闘3時間強でどうにかこうにか完成。

ものすごーく大変だった。肩が凝ってぐったりした。


それにしても最近のガンプラってすごいのな。

1/144スケールのキットなら

顔なんて昔はアンテナ含めて3個ぐらいのパーツから成り立っていたのに

最近のは軽く6個くらいある。

クオリティを上げるためか、顔に限らず小さな部品にたくさん別れていて、

ハメ込みには苦労するわ、親指と爪の間から血は出るわ、

ニッパーで指を10本ほど根本から切断するわ、その血で

ガンダムがシャア専用になるわで大変だった。


いやいや、最近のガンプラ侮りがたし!

これはもう立派な大人の遊びだよ。そう思っていたが、箱に

対象年齢8才以上

と書いてあって猛烈に悔しかった!!俺のガンプラ作り能力は8才程度か!!

こんなのまだチンチンも剥けてない8才じゃ絶対に無理!!と言いたくなる。

もうじき23になるいい大人が、

何度も行程やら部品の向きやらを間違えたり・・・。大体



こんな小さいシールなんて貼れるかー!!

(あなたの人差し指を眺めてどれだけ小さいか実感して下さい)

撮影しようとしても、どうやってもピンぼけするほど小さい。


でも久々に寝食を忘れるほど熱中できて楽しかった。

なんだか自分の中でガンプラブームが来そうです。

次はウイングゼロが欲しい・・・。
どのモビルスーツを作ったかは今はとりあえず伏せておきます。
別に出来を気にしているとかではなく、写真とか撮ってそこで
お披露目としたいからです。どうぞお楽しみに。

11/26(水)



うちの会社の童貞率が高い。

同期の多くが童貞であり、見かけも童貞っぽい。

先輩方も上司も童貞っぽい。

妻帯者であることは明かでもどこか童貞っぽい。

先程の帰宅途中に同期随一の風俗王・Tさんと会ったら

「こないだおっぱいパブに行ったよ、ジーコも一緒に行こう!」

と誘われ、おっぱいパブという名称のあまりのストレートさに思わず笑ってしまったが、

そんな強者はごく少数。

入社半年で早くも結婚した同期がいる一方で

結婚式と披露宴の区別がつかない童貞がいる。

Tさんのように風俗に行きまくっている同期がいる一方で

風俗と暴走族が同じくらい怖い童貞がいる。

1日の半分の時間を拘束されている以上、もはや職業病である。

会社は童貞保険を支払うべきだ。勤続10年で1000万円とか。

労働組合よりも童貞組合を作り、会社内の非童貞主義の体制と戦うべきだ。

扶養家族の調査書とか童貞に安易に配ったりすな!!

童貞童貞って自分で書いてて傷つくな・・・・。最近ハヤリのDTと書きます。


で、今日の帰宅途中のこと。

長崎出身のDTは会社の敷地内の樹木から痛く傷つけられた。







まだ11月じゃん!!

それに会社の敷地内の樹木にこんなおちゃらけた飾りをつけるなんて

サラリーマンの戦場をなんだと思ってるんだ!!

今年のクリスマスも独りだが、ギリギリまで目をそらしていたかった・・・。


11/24(月)



暦の上ではもう冬に突入しましたが、みなさまはお元気でしょうか。

お久しぶりです。2ヶ月ぶりの更新再開です。

友人や読者のみなさまからメールなんかも貰っていたのですが、それによく

「生きてますか?」

と書いてあり、よっぽど休止期間への入り方が不穏げだったんだなぁと思います。

え?心配してくれてた?

どうせワタシのカラダ目当てなんでしょ!

といった具合に、素直に大丈夫だといえないくらいヤサグレました。

仕事が忙しいという建前の理由のウラを読んで、

心配と励ましのメールを下さった方々、ありがとうございました。

そういったメールを心の支えとし、絶対に負けるもんか!と決意を新たにしたものです。

しかし、幾つかの携帯メールの中で、オナ兄をしている際中に来たものには

「もう死にたい!」

といった内容を返信しました。


とりあえず10月〜11月に何をしていたかを少しずつ書いていく予定です。

これから頻繁な更新はできないかもしれません。

でも月単位でぶっつりと更新を休止するなんてことはもうしませんのでどうぞよろしく。





休止に至った理由は面白くもなんともないので、機会があって気が向いたら
オモシロオブラートに包んでアクを抜いて語り出すかもしれません。
(その機会よ、できれば年明け早々ぐらいに来てくれ!)