8/30 (金)


「ある種の才能とか、特別な才能とか、そういうものというのは一番最初からうまく行くものではない。
以前に似たようなことをして、似たようなものを掴んでいながら、失敗しているものが大抵はいるものだ。(中略)
大勢の者が、似たようなものを持ちながらそれぞれに失敗している。
だが彼らは決して無駄になったわけではないとぼくは信じる。
彼らの努力は次の者に受け継がれていく。たとえ彼が以前の者のことなど知らなくとも、
それが存在していたことは、彼に遠くとも確かな影響を与えているはずだ」

「―――俺にも前がいる、というわけか?」

「君はここにこうしているが、これは決して君だけのものではない。
君―――君たちは知らずして多くの者たちが果たしえなかった”突破”への意志を背負っているのさ」



前置きが非常に長くなってしまった。

これは某黒帽子小説シリーズ卵編からの引用であるが、何を言わんとしているのかというと

直接の面識や影響を受けた自覚は無くとも、間接的に意志や思想や才能の継承は行われていく、ということだろうか。



それなら俺がこうして存在していることは、

生きざまや考えていることなど互いに知らない、他の誰かに少なからず影響を与えているのだろうか。



研究室で席を並べている友人Tである。

彼は俺がサイトを運営していることだけは知ってはいるが、

全く見てはおらず、俺が赤裸々な自分を、多いにさらけ出していることを知らない。

しかし、彼の行動に、少なからず俺の影響ではあるまいか?と思わせるふしがある。





彼はインターネットでエロ動画を1日中集める生活を数ヶ月続けている。


というか学校に来るのはエロ動画を集めるためである。



同じ変態ではあるが、俺は動画収集などやったことなど無い。

変態としてのベクトルが違うのだ。

なのに何故、彼は「一歩間違えれば俺がハマっていたかも?」的な事をやっているのだろう?





「今日もまたエロ画像集め?」

と今朝も軽くなじったら

画像じゃない、動画

と訂正された。

むやみに集めるだけではハードディスクがパンクしそうな勢いなので、

ある程度増えてきたらCD−Rに記録するのだそうだが、それが10枚を突破しそうだとかおっしゃる。

CD−Rの1枚の容量をおよそ700MBとして、それが10枚だから7ギガ!?

何処の世界に7ギガもエロ動画を集める人がいるんだよ!

俺の隣にいるんだよ・・・・。



※これを読んでいるボクの学校のオトモダチのみんな!! 友人Tには絶対に言わないでね!!

前振りも無断引用なので、この日記は削除する可能性大です。


8/26  (月)精霊


少し日付を遡って、更新をお休みしていた時のエピソードでも。

8/13〜8/16まで私が所属する登山部の夏合宿に参加しました。

場所は大分県と宮崎県の県境付近に位置する大崩山系。

大きく崩れる山です。縁起でもない事この上ない名称ですよ。


で、土産話ですが・・・


日記に書くとなると内輪な話に偏ってしまってしまうのですよね。

合宿に参加した人間同士でならで面白いことはいくらでもありました。

しかしそれはあくまで参加した人間同士。

この日記に書くのは遠慮したいと思います。

一緒に合宿に参加したみんな、ゴメン!!





とりあえず、自然の素晴らしさをお伝えしたいと思います。



大崩山は九州でも秘境と呼ぶに相応しく、

荒々しくそれでいて荘厳な雰囲気があります。

朝靄、木漏れ陽、名も知らぬ鳥の恋の歌、美しく澄んだ川の流れ、

力強く泳ぐ魚、クワガタ(笑)、大きさを推測することもかなわぬ巨岩、

まるで水墨画の世界に迷い込んでしまったようでした。

そして・・・・・





山の精霊
山の精霊と出会いました



木漏れ陽の中、すべての生命の目覚めを象徴するかのような美しき肢体・・・。

撮影・後輩のSくん。



あなたのデスクトップでその神秘的な美しさをじっくりとご堪能ください。
壁紙ダウンロード

山の精霊 1024×768ピクセル (96KB)
山の精霊 800×600ピクセル (63KB)




撮影こぼれ話


山の精霊は某webサイトの管理人・Dさん(21歳)という裏の顔を持っておられ、

撮影は朝の木漏れ日が一番美しい時間に、

大きな岩がごろごろしていて休憩には持ってこい、

の開けた渓流で行ったのですが、

即行で撮影を終えて、服を着ていると、

その沢に中年女性の登山客がやって来られました。

撮影への決断があと1分でも遅かったら、

危うくその女性に精霊のぬうどを見られてしまうところでした。

「色々あったけれど、やっぱり撮ってよかった。

将来子供にも見せてあげたい」
と涙ながらのDさんの談でした。


8/22  (木)


軽い夏カゼをひいてしまったらしく、体はだるい、頭は重い、鼻水がぐじゅぐじゅだったので

今日は学校を休んで一日中寝ていた。

夕食時に弟二人の姿が見えなかったので、どこに行ったのかと母に訊いてみると、

近所の子供達が集まって、野外バーベキューのようなことをやっているとのこと。

メニューはドラえもん焼きだと母は言う。





・・・・・





もんじゃ焼きと違う?



明日から一泊二日、研究室でのキャンプに行き、その後の日曜はバイトなので

また来週。


8/20〜21


殺意編

一昨日のテンボスバイトでの出来事。

今ハウステンボスは夏のスペシャルウィーク開催中で、

いつもバイトしているゲーム屋台が置いてある広場は

キューバの実力派ミュージシャンが集結してライブやダンスを行ったりという

クラブトロピカーナというキューバ一色のイベントが開催されていて連日大賑わいである。

モヒートやダイキリといったキューバ人が好きなお酒を販売しているカクテル屋台が、

うちらのゲーム屋台の近くに、期間限定で設置され、

そこの店のマスターであるカタというキューバ人(わざわざ日本へ呼んだのだそうだ)

と仲良くなった。



ガタイはデカイ、頭はスキンヘッド、服はアロハ、性格はやたら陽気なキューバメンで、

言葉は全く解らないものの、いろいろとコミュニケーションがとれるようになった。

で一昨日、そのカタなる男に

オマエはむっつりスケベだ、イエーッ♪

となじられる。

どういったいきさつかというと、うちらの屋台の近くを

隣に細ーい日本人男性を従えた、ヒョウ柄のヘソ出しルックでデニムの短パン、

だが腹の肉も尻の肉もたるみ過ぎ!!で

ヤリ過ぎヤリ過ぎ!!( ̄▽ ̄;)といった感の、真っ赤なルージュを塗ったケバーイ化粧をした金髪のオネーサンの

コスプレをしたとしか思えないオバサン


が通りかかった。

谷間は強調しているわ、短パンから尻の肉ははみ出しているわで、いささか目のやり場に困った。

そのオバサンが通り過ぎると、正面にあるカクテル屋台のカタとアシスタントの日本人あんちゃんが

騒いでいて、こっちをみて笑ったりもしている。

そっちの方に行ってみると、なじられたワケ。

言葉は解らないまでも、その時の俺の真似(?)を交えたボディランゲージで


顔だけ違う方向に向けて、目だけでチラチラ見てただろ(笑)
オマエはむっつりスケベだ、イエーッ♪


と言っているのだと解った。


そういうカタはどうなんだ!!えぇ!?


と見破られた恥ずかしさに真っ赤になりながら反撃を試みたが


オレは頬づえ付いて堂々と見てたさ!
お前みたいなむっつりとは違うのさ、イエーッ♪



と言われて、苦笑いするしかなかった。

くそう!!絶対夏の間に復讐してやる!!夏が終わるとアイツはキューバに帰ってしまう!!

つづく・・・


計画編

俺をむっつりスケベ呼ばわりした罪は重い・・・

金田一少年の事件簿にでてくる犯人みたく完璧な復讐計画を練り上げた。





それは・・・






ムフフビデオをプレゼント!!

計画はこうだ。

箱に詰め、包装紙できっちりラッピングし、リボンも付けたりして

通訳の人がカクテル屋台にやって来たときに、トコトコ出かけて行ってこう告げるのだ。

「カタさん、長い間お疲れさま。カタさんと会えるの毎回楽しみだったよ。
これ日本のナイスなお土産です。 とりあえずキューバに帰るまでは開けないで」



キューバに帰ったあと、カタは家族と久方ぶりの再会を果たし、キスをするだろう。

妻と日本の思い出に花を咲かせながら、この包みを開けるだろう。


「キューバに帰るまで開けるなって言われたけど何だと思うハニー?
ってあれ?」


「あなた!!日本で何してきたの!!」


「ち、違う!!こんなのが入っているなんて知らなかったんだ!!」


「非道いわ!!私という人がいながら!!」


「違うんだ!!日本のクレイジーボーイが!!」


まさしく完璧な計画である!!

カクテル屋台最後の日である9/1 (日)に雨天決行!!

幾つか不安なことがある。

まずビデオテープって飛行機の持ち込み禁止品とかじゃなかったよね?

たぶん大丈夫だろう。

それからカタは今夏のキューバ絡みのスペシャルイベントのプロデュースをしている

作家の村上龍氏と親しいらしい。テンボス内で何度か見かけた。

何かの外交問題に発展しそうになったらこの日記は削除して

私は知らぬ存ぜぬを通すので見た人は口をつぐんでるよーに。



PS 実はね、今年の1月最後にもらった誕生日プレゼントのムフフビデオをまだ持て余してるの。


決行編

俺をむっつり呼ばわりした罪は家族からの

「日本で変態になって帰ってきたのね!!」
呼ばわりであがなってもらう。

わざわざ包装紙を買って、朝から慣れないラッピングをする自分が少々イヤになったが

まあ、これくらいの労を厭っては復讐はできやしない。

おうおう今日で最後の仕事ということで張り切ってますなぁ。

まさか長崎を代表する変態の選りすぐりムフフビデオを渡されるとは想像もせず、

ニコニコ顔で出迎えてくれたよ。


プレゼントを渡したら、そりゃあもう大変な喜びよう。いやあ、いいことしたなぁ!!

通訳さんを通さずに渡したから、

キューバに帰る前に、包みを開けちまわないかどうかが不安だが

どっちにしろカタとは今生の別れ。テンボスのホテルか空港のホテルででも驚くがいい。


なにしろムフフビデオといっても大駄作で、女優さんが全身包帯で素肌が全く見えない!!


しかもラベルもはがしてあって、デッキに入れないと中身は解らない真性の地雷AV!!


理想としてはビデオレターか名画か何かと勘違いして家族とソファーで観るがいいさ!!


画面に映るのはツタンカーメンおねーさんと男優の汚いケツだがな!!


一緒にバイトした友人AとTからは変態だ、日本の恥だとか言われたが、

ハン!ホメ言葉だぜ!!

流石にダイキリを御馳走になったときは、何も知らないカタを哀れに思ったが、

そのあとで、喉が焼けるような酒を悪ふざけで俺に飲ませやがった!

おめーなんてせいぜい地雷AVでしょんぼりしやがれ!!



さーてカタは村上龍氏になんと言うかな?昨日もバーの近くをうろちょろしてたぜ。

夏の復讐劇はこれにて終幕・・・。


8/19 (月)


なんとか テンボスバイト6連日+間髪入れない内に4日間合宿+またテンボスバイト

から生きて帰ってこれた。合宿終わった後に体中の関節が痛くなり、

あわや夏カゼ一歩手前まで行ったけれども、なんとか悪化させずに昨日のバイトも乗り切れてやれやれ。

今日からまた研究室に顔を出しつづける生活です。


さて、更新をお休みしていた時に起こった出来事や、今日からの脈絡のない日常を綴ることを再開しようと思いますが、それは明日以降に。

合宿と前後して、daiさんという大学生の方から日記が面白かった、というメールをいただきました。

実は、掲示板などに足跡を残される前の方からの純粋な感想メールを頂いたのは初めてで、それはそれで大変嬉しかったものです。

daiさんから頂戴した面白い話を、代打日記として使わせていただきます。



日記にゴキブリの話がでてきましたが、僕が飲み会のとき教授から聞いた面白い話があるので、

人から聞いた話としてでもよかったら日記で使ってください。

その教授がまだ京大の学生だった頃、ボロイ寮に住んでいたらしいんですが、

夜寝てると“バリバリバリ”という変な音がして目が覚めたそうです。

ナンダナンダと思って電気をつけると、

ゴキブリが何匹も空中を 嗚呼、加藤隼戦斗隊よろしく飛びまわっていたそうです。

僕年配の方のこういう話聞くの大好きです。その教授はなんと博士号をとってないとかいうことを院生からききましたが

(もしかしたらもう取ってるのかもしれませんが)優秀な人らしいです。

生物系の人ですが少し前に新型の培養装置を開発しましたし、

最近は国の蛋白3000プロジェクトとかいうのに関わっているらしいです。



ぎゃー!!

集団で飛ぶゴキブリなんて想像するだけで鳥肌が立ちます!

そんな事態に陥ったら、僕としては少女のような悲鳴をあげてうずくまるしかありません。

なんでその教授センセーの部屋にゴキブリが溜まったのか・・・・うーん、ナゾ。

残暑を吹き飛ばす本当にあったコワイ話でした。

daiさんありがとう!!