8/11 (日)


昨日一緒にバイトした新入りの女の子。

えーと・・・・広末には似てなかったです。

でもマジで可愛いコでした!!

しかも真性でピュアな女の子でした!!


でも同じ大学の年下の男に気があるんだそうだ。ちっ!

いやーでもなーあんなタイプの女の子はドラマや漫画の中でもそうそう見ない。

俺とは馴染みで何度も一緒にバイトしている女の子から先に、明るくで天真爛漫、

しかも天然ボケだから世話が焼けて焼けて仕方ない、と話を聞いていて、

話ほどではあるまいと思っていたが、

実際一緒に仕事をしてみると話以上である。

大体、天然ボケとか天真爛漫だとか不思議少女だとかすべて演技だと思っていた。

ドラマや漫画の中から生まれた誰かのリクエストで、すべては造られたものだと。

でもそうじゃなかった。生まれて初めて見たよ!!

素でカタカナをひらがなっぽく発音する女の子なんて!!

「たのしいげーむはいかがですかー♪」

総てのカタカナをそう発音しているなら演技だが、たま〜にひらがなになってるんだよ。

更に、アルバイトとしても凄くできる人で、雨でテンボスの客入りが少なかったにも関わらず

恐ろしいほど売り上げを伸ばしていた。しかし本人はまるで自覚なし。

あぁ、絶対演技じゃないな、と思ったのは、小さな子供にも優しかった面をみて。

下世話な話だが妊娠したら本気で喜びそうなタイプである。

夏のスペシャルバージョンの花火にも心底感動していた。

ミッフィーちゃんアイテムが大好きで、デンボス内のテディベアのお店で働いていたこともあるそうな。

バイトしたお金で可愛いソファーを買うんだそーっスよ。

どういう風に育ったらあんなピュアな人間に育つんだろう?

人生の酸いを甘いよりも多く舐めてきて、それでも一本通る芯の強さを持っていて、結局前向きに生きる事を選択した人とか

既に何かのプロフェッショナルで、他人に絶対弱みを見せない人とかならいくらでも会ったことがあるが、

あんなに素で純真なコには21年間の人生で1人も会ったことがない。

だが、温室育ちと括るのもしっくり来ない。車も運転するし、携帯も使うし、服装もさっぱりしているし、仕事も真面目である。

外界に溢れている世間の汚れと、彼女の心の中でどのように折り合いをつけているのか不思議でならない。

分かる人にしか分からないと思うが、彼女の胸元の一輪の花で欠けたところはひとつも無いね。

ちなみに僕は完全無欠な一輪のキノコが生えてるそうです。

部屋に帰ったら絶対焼酎をラッパ飲みしているとでも想像しないと俺の中でバランスとれないよ。

自分に娘ができたらあんな風に育てたい!!

彼女を育てた御両親に本気でノーベル人文学賞を贈りたい!!

本で売り出せば絶対売れますよ。

今日も明日も一緒に働く仲間をあんまり書くのも気が引けるんで今日はこの辺で。


8/9 (金)


6連バイトの3日目までが終わったよ・・・。

あーもう、あと3日体力は持つのかな。

あ、でも明日から3日間は明るく天真爛漫で広末似な女の子と一緒にバイト!

最近動員されたそうで、俺とは明日が初対面。

あー・・・でもなー・・・。

可愛い子には9割9分の確率で彼氏がいるもんだしな〜。

それから俺の珍人ぶりが、変な風に歪んだ噂になってなければいいけど。

女の子というのはお喋りだから、会っていきなり笑われるという事態も。

心を和ます程度にしておきます。


まったくもう、友人Tはバイトを俺に押しつけて明日は海に行くんだそうだ。

海ですよ海!!

長崎は海に囲まれた県なのだが、ここ何年かは海水浴も日帰りでしか行っていない。


そうそう高校になってやっと気が付いたのだが、実は俺は水泳があまり得意ではない。

泳げないわけじゃない。ただタイムとか測るとけっこう遅い。

このことが深層心理に働きかけ、積極的には行かないようになったのかな。


でもやっぱり行きたい。ビーチバレーとかスイカ割りとか砂の城作りとかウニを投げつけるとかやりたいよ。

かき氷も焼きソバも食べたい。

威張ってばかりでクラスでも気に入らないヤツが砂浜で寝ている背中に

こっそり日焼け止めを塗って「私は勃ってます」という字を焼いてやるとかやりたいよ。

水着のおねーさんを眺めたりとかもしたいし。

ラストは人喰いザメとのバトル。サメの急所に銛を突き立てつつも、

エンジンをやられての大爆発で溺れかける。

うまーく死にかけるもビーチバレーで知り合った可愛い女の子の人工呼吸で生き返ることができればグッドエンド。

しかしラストバトルまでの行いが悪かったら、筋肉隆々のもっこり海パン、

略してもこパンの人工呼吸で蘇生不可能。バッドエンド。

クレイジー海水浴ですよ。

というわけでまたしばらくお休みです。


8/6 (火)


予定外に明日と明後日も急にバイトに入ることになり、

この猛暑に六日連続で外での立ち仕事をする事になりました。

その後、間髪入れずクラブ活動の合宿に5日間。

生きてこの夏を乗り切れるんでしょうか?

そうこうするうちに、19日までという研究室の短い夏休みを使い切ってしまいます。

僕のろんぐ・ばけーしょんは裸螺羅乱舞遜愚です。

今度こそ本当に2週間ほど更新滞りそうです。



というわけで夏の風物詩と言えば花火大会である。

ウチの町内の納涼花火大会は、かなりのスケールで、

海に近い土地でもあるため、毎年のように迫力あるデカイ花火を楽しませてもらっている。

花火大会では10分区切り程度で「○○青年団の提供で〜」という放送があり、

スポンサーらしいものが付いているようである。

いろいろな人間達の思惑が交錯するのかもしれない。

そこで花火大会をゲーム化したらどうだろう?


プレイヤーは街の市長となり、より迫力がある花火を数多く打ち上げ、

オーディエンスの声援をMAXまで引き出し、

花火大会終了後

「○○市・市長、△△氏の提供でお送りしました」

というアナウンスが見事流れればクリア。


それに至るまで、

より人の心に訴えるために、順番や色といった花火の編成も考え、

ライバルである産廃棄物放置太郎社長の財力一辺倒な花火の一歩先を行ったり、

宣伝ポスターに美人モデルを起用する資金をひねり出したり、

近くを通過する旅客機の邪魔にならないような土地を選んで会場を設営したり、

燃える花火工場を一刻も早く鎮火するために、市長自らバケツの水をかぶり炎の中に突入したり、

腕は確かだが、気難しく怒るとダイナマイトしか作らなくなる花火職人に、

上手く取り入るため、線香花火こそが原点だと意気投合したり、

花火大会当日に花火の音に紛れて自分を撃ち殺そうとしているゴルゴを一刻も早く捕まえたり、

作りかけの花火に、贈賄容疑で隠し場所に困っている札束をつめ、

「一発で1千万円の花火さ・・・」などと口を滑らし警察に疑われたり疑われなかったり

という政治的な数々のイベントをクリアしなければならない。

タイトルもクレイジー花火大会


シ○シティーやテー○パークなんていうゲームがあるんだから、

クレイジー花火大会も、島耕○っぽい市長のキャラクターを全面に出せば絶対売れるって!!


8/5 (月)


昨日はバイトで、夜大分遅くなって帰宅。

親父はまだ起きてきて、ロードショーなどを観ていた。

母親が夏バテでぐったりしていて、夕食は何も用意していないと言われる。

遅くまで開いているスーパーで何か買ってくるか、外食してこいと言われて、

まず近所のスーパーにお総菜でもないかと見に行ったが、何もなかったので、

結局リンガーハットに行ってチャンポンを食べることにする。

時間は夜10時半近く。混んではいないが一人出ていったは一人入ってくるという程度。

店は若い女性と中年の女性二人で取り仕切っていた。

この二人のうちの若い女性の方が、なんでこんなとこで働いているの?

と言いたくなるくらいの美人さん!!

こんな長崎の片田舎にいていい美人ではないっ!!

年齢は20代中盤から30代くらいであろうか?もしかしたら人妻かも?

どっかの社交界でドレスを着てモーニング着た貴族とダンス踊っているのがよっぽどしっくりくるよ。

上品なメイクといい、制服のきっちりした着こなしぶりといい、どことなく良家のお嬢様という感じすらある。

忙しく動いているために、うっすらと汗ばんだ額とかもうたまりません!!

もともと何処かの由緒ある家柄のお嬢様だったが、落ちぶれてまだ小さな子供を養うために

少しでも払いのいい夜遅くの飲食店で働いているんだろう、力になってあげたい・・・とか妄想していたが

やたら調理の手際がいい。ちゃんぽん作るときに使うあのデカイ中華鍋を左手で軽々と使いこなしている。

白磁のような腕だが、結構引き締まっていてそこがまた・・・・。

よく見ると女性にしてはやや大柄な人で、なんかスポーツでも本格的にやっているのかな?と思った。

ほとんど彼女一人で厨房を切り盛りして、チャンポンもチャーハンも餃子も併行して調理している。

リンガーハットのようなチェーン店は、既に併行で調理しやすいように厨房を設計あるものだが、

客だって少なくないのに、女性一人で切り盛りするなんて本当にスゴイ。

何が一番良かったかって、決して楽な仕事、楽な時間ではないはずなのに、

時折見せてくれる笑顔がもう最高でして・・・・。はぅ・・・・。


見事な鍋さばきでカウンターに座っていた俺の席にチャンポンを持ってきてくれた。


「チャンポンお待たせしました♪」

「Wチャンポンの方なんですが」

「あ、すいませんっ」

ふふ、近くに座っていたオッサンの注文と俺のWチャンポン(ダブルちゃんぽん)

を間違えてやんの!お茶目さんなんだから〜♪一言でも会話できて嬉しい。

もう一人の店員さんと

「明日ラジオ体操の当番だった。ラジオ持っていかないと・・・・」

などと会話していた。やっぱ人妻さん、人の奥さん、おまけに子持ちだ!!

残念やら背徳のシチュエーションで妄想が膨らむやらチャンポンは旨いやら

制服の一部であろう小学生が履くような短いソックスに何故かグッとくるやらで

スープを一滴残らず飲み干しましたよ。わざわざレンゲを使って。

夜遅く頑張る奥さんの手間を少しでも軽くしたかったんだろう。

俺ってば健気〜♪

向こうからすれば、熱い大盛りのチャンポンをだらだら汗流しながら食べつつ、

自分の方をじろじろ見ている妙な若人の客など気にもしなかっただろうが

それでもこっちは楽しいひとときだったとさ。

リンガーハット最高!!


8/4 (日)


夏の風物詩といえばセミである。

全国何処でも同じかは分からないが、少なくとも長崎では朝の目覚まし代わりである。

長崎では夏真っ盛りはクマゼミが一番勢力が強く、

秋が近づくにつれ、ヒグラシやツクツクボウシが姿を現すようになる。

数年前は11月上旬までツクツクボウシが鳴いていた。

ツクツクボウシの鳴き声は本当に面白いなー。

名前も鳴き声から取ったというのは虫の中では珍しい。

あの鳴き声がこう聞こえる。


「突く突く帽子突く突く防止突く突く紡糸突く突く某氏突く突く某誌
突く突く惜しー突く突く押しー突く突くいーよー突く突くいーよー突く突くいーよー
突く突くいーようげじゃるぃくわーーーーーーーーーーーーーーー」



小さい頃はセミ取りはやったかい?

でんでろ少年はそりゃーやりましたよ。でも捕獲した後、飼育ができないうえに、

虫のクセにギャーギャーと悲鳴をあげるので、結局逃がしてましたよ。

今思えばキャッチ&リリースというスポーツフィッシングの精神があると思う。

鳴き声を頼りに抜き足差し足で近づき、ターゲットが飛ぶ一瞬の隙をついて網をかぶせる

あのスリルこそが醍醐味であって、何処ぞの国のようにフライにして食べるなんて外道だー!!


というわけでセミ取りをゲーム化したらどうだろう?


10年に一度しか表れない幻のセミを捕獲するのがプレイヤーの最終目的であり、

そのための資金を集めるために、国会議員の息子が欲しがっているセミを捕獲することから物語は始まる。

バイオハザードで巨大になったうえに人を襲うようになったセミとか、

鳴き声が甲子園優勝高校の校歌とかセクシーねーちゃんのあえぎ声とか

サザンやベンチャーズの曲とかガラスを割るほどの超音波とかのレアなセミとか

セミがビックリして飛び立つ瞬間に放つオシッコが硫酸で、浴びるとライフが削られていくという恐ろしいセミなど、

捕獲するセミのヴァリエーションも数多くし、

セミが鳴かない夜に抜け殻を頼りに追跡するというステージをつくったりとイロイロできそうだ。

虫とり網も単なるナイロン網から、特殊なワイヤーで編んであるが重いという網や、

電撃網なんかを用意し、セミの特性に応じて使い分けなければならないとか。


タイトルもクレイジーセミ取り


・・・・ダメかなぁ?


8/3 (土)


研究室の担当教官がこれでもかと言うほど、スイカを持ってきていい加減食べ飽きた。

夏の風物詩といえばスイカで、全国一律にスイカ割りが行われているだろうが、ちょっと待って欲しい。

食べ物を粗末にするなーっ!!

という説教臭いことはどうでもいいとして、(最終的に食べるんだから)

スイカ割りが成功したのを見たことありますか?奥さん。

自分でやって成功したことなどもちろん皆無で、

何人もの挑戦者がことごとく砂の上を「ゴッ!」とぶっ叩いて、

手首を痛めるサマとか、最終的に幼稚園児に目隠し無しで割らせてお茶を濁すとか

そういうダレる展開しか見たこと無い。



そこで、スイカ割りのTVゲームを作ったらどうだろう?

目隠しをして、オーディエンスの声のみを頼りにしてスイカを獲物でぶっ叩く

という基本ルールはそのままにして、ゲームならではの変な要素をイロイロ入れていくのだ。

プレイヤーは



子供:割る力は弱いが、背が低くスイカに当てやすい。オーディエンスの声援も誠実度80%
若者:力は強く、得物も複数種使えるが、オーディエンスの誠実度45%(ふざけて正反対の方向を教えたりする)
上司:身体能力は若者と大差ないが、オーディエンスの誠実度5%。しかし「リストラ」コマンドで一時的に100%にできる。
セクシーなおねーちゃん:身長はノーマルだが超非力。しかしオーディエンスの誠実度120%



とまあ、数人用意するのが楽しいでしょう。

得物も、竹の棒、カヌーのオール、という順当な物から、

日本刀、ボーガン、マグナム、マシンガン、ライフル、とゲームならではの武器も用意すると面白そう。


プレイ画面もスイカ割り中に目隠しをされて何も見えないというのも寂しいから、

水着のおねーちゃんを鑑賞しつつプレイし、

ステージが進むに従って、そのおねーちゃんの露出がバンバン上がっていき、

最終的にはスイカ割りどころではなくなるというふうになれば面白い。


タイトルもクレイジースイカ割り


今流行りのクレイジーシリーズですよ。

ダメ?

ならば、プレステTのSINPLE1500シリーズで発売したら売れないかな?


8/2 (金)


今日から2週間の夏休み!!

とりあえず明日からハウステンボスでバイト!!

もう暑いのなんのって!!

いつも働いている屋台は屋外にあるんだけれども、

去年なんてステレオに入れたCDが暑さでベローンと溶けちゃった。

そもそもCDとは、再生するとき、レーザー光線で信号を読みとっているのだから

ある程度CDが熱を持つのは解るけど、それプラス

ブース内の気温(決して直射日光ではない)が加わるとCDすら溶かしてしまうのだ。

恐るべし長崎の太陽 in 真夏。

CDの取り扱いには注意しましょう。


あ、どうでもいい雑学だけど、

CDはデジタルデータだから半永久的に劣化しないと思われているが、

CDを形作っているプラスチック寿命の問題で、

どんなに保存に気を遣っても数十年で使えなくなってしまうらしいよ。

CDが世の中に出始めて約20年。昔の大切なCDはバックアップを取っておこう。


8/1 (木)


昨日ものすごーく凹むことがありました。

車のタイヤをパンクさせちゃいました・・・・・・(ToT)

俺の命を狙っている悪の組織が雇ったゴルゴ並のスナイパーの放った銃弾を

神が与えたもうた奇跡のハンドルさばきでかわしつつ、

忍者が道路中にばらまいたマキビシを、

前を走る大型タンクローリー大爆発の爆風を利用した大ジャンプでかわしたまでは良かったモノの、

TSUTAYAに右折しようとして縁石にガクンと乗り上げてしまったんですね・・・・。

親父には小言をくらうわ、弟どもにはからかわれるわ、

母には生きてるだけマシという入院患者にこそふさわしい慰めを言われるわ、

隣の家の知らないじーさんになじられるわで、かなりブルーになってます。

大体俺のミニ四駆は1メートルの高さから落としても壊れなかったのに!!

悪いことが起こると何かの因果かなぁ・・・、

俺ってそんなに業の深い人間かなぁ、とすぐ凹んでしまいます。

悪いことは何故か続くモノで、現在ちょっとしたアンラッキーのジャブ嵐に見舞われています。

しばらく大人しくしています。