2/28(木)

今日でテストも終わり、まだ提出しなければならないレポート等も残っているものの、

気分はもう春休み!

明日、学校の研究室で飲みに行くので、体力を温存して今日は早く寝よう。

前回は主に同級生が集まって飲んだワケだが、

今回は先輩・後輩・先生・同級生入り乱れての

絶世のらんちき騒ぎになる予定なので、

胃薬ぐらいは持っていこうかと思う。


さてそれと並行して、高3の弟が明日、卒業式を迎える。

弟の通っている高校は男子校なもんで、男子校らしい卒業式を迎えたいらしく、

食事中に突然、尾崎豊の「卒業」を歌いだしたりする。

しかし弟よ、お前そんなに学校嫌いでもなかっただろう?

体育祭の応援団を毎年欠かさずやってるヤツに「卒業」を歌う資格はねーぞ!


2/24(日)

「恐怖のマジックおじさん」という、日記史上最も頭の悪〜いテキストの公開からはや4日。

今日は少し真面目に行きます。



あなたは今まで足の裏に毛が生えた人間に会ったことがあるだろうか?

おそらくはないだろう。

霊長類ヒト科ヒトという種族は、そもそも足の裏に体毛なんて生えない。

なにもヒトに限らず、哺乳動物でも、地面と接地する部位は、

「肉球」と呼ばれ、通常の皮膚とは異なる構造をしていてやはり体毛は生えない。

さて前々から書いてきた後輩Kクンはなぜ足の裏に毛が生えてしまったのであろうか?

別に彼は改造人間というわけでもなく、宇宙猿人ゴリというわけでもなく、統和機構の合成人間というわけでもない。



結論から言ってしまうと、彼は足の裏に皮膚移植をしたのである。

彼は昨年、足の裏に「初期悪性腫瘍」、すなわち「ガン」ができてしまい、

これを手術で取り除いてたらしい。

(執刀医はもちろんブラック・ジャック先生だったらしいが、それはどうでもいい。)

そして手術した部位に股の肉(股のどの辺か気になるが)を移植したそうだ。

その後、彼は問題なく回復。ところがその後、移植部位から毛が生えてきたそうだ。

人体から一度切除したあとも毛細胞が生きてるとは驚きである。

もし今後、彼の足の裏から毛が退化していったら、「足の裏に毛は別にいらねーや遺伝子」は一代で発現可能ということになるし、

逆に退化しなかったら、人間の細胞の恐るべき生命力の強さが証明されるわけである。

今後、彼の足の裏から目が離せない!



でも会うたびに

「足の裏の調子どう?」

なんて訊いていたらさすがにいやがられるだろうな。



今週から学年末テストのため、一週間ほど更新滞ります。


2/20(水)

水晶ドクロの呪い恐るべし!つい昨日まで本当に呪われてたよ。

バレンタインの悲しい結末、インフルエンザ、電車を逃してこの寒い中駅で一時間待ちぼうけ。etc.・・・

あの画像は今をときめくMMRのページから転載したものだが

(違法じゃないよ!「水晶ドクロ」を検索エンジンで捜した結果、ドクロ画像の9割があの画像だったから。)

キバヤシさんに呪いをかけられるとは思わなかったよ。

やっと今日になってツキが戻ってきたようだ。

さて日曜日に行った登山で後輩から聞いたお話。


その前に我が登山部には常識のカテゴリーに当てはまるような人間が1人もいない!
この以下に記述したマジックおじさんを目撃した後輩S君は、携帯の待ち受け画面を武田鉄也にするくらい
海援隊が好きで、自分の写真に鉄也の顔をアイコラするくらい3年B組な人物である。




恐怖のマジックおじさん



そのマジックおじさんとは、繁華街に出没する正体不明のおじさん

頭を黒いマジックで塗りつぶしているらしい。

この話を聞いたとき、ピンときて

「地肌に吹き付けてハゲをごまかすスプレーを使ってる頭の薄い人?」

と確認したが、彼の返答は

「いえ、そのおじさん、スキンヘッドを黒く塗ってるんですよ。」

ええー!?

どうやら誤魔化すとかいう次元を越えているらしい。さらには

「しかも、そのおじさん、スーツ姿なんですよ」

スーツ!?スーツを着ているということはガチガチの堅気の人ということなるが、

どんな会社に勤めているかは永遠の謎だろう。

このマジックおじさん、まだまだ知名度は低いらしいが、

自宅の近くに出没したときはS君も驚いたらしい。

次回は足の裏に毛が生えてしまった後輩Kクン

のお話だよ。お楽しみに!


2/18(月)

風邪をひいちゃいました!

17日に部活動の後輩達と登山&焼き肉食べ放題に行ったのだが、その間どうも体調がおかしい。

夕方には帰宅したので、夕食前に一眠りしようと布団に入った。

一時間ほどあとに起きてみると全身に激痛がはしり、さらに高熱が!

差し迫って学会に提出する論文の締め切りが近いのと、

明後日から始まるテストに備えて、また更新が滞りがちになるとは思いますが、

1月後半みたいにぷっつり途絶えたりはせず、たまには更新しますから。

とりあえず昨日後輩から聴いた馬鹿トーク

マジックおじさん足の裏に毛が生えてしまった後輩Kクン

の話はヒマを見つけて絶対に公開しなくてはならない。

みなさまも風邪にはお気をつけて


2/15(金)

2/12に募った一言メッセージ、女性からと思しきものは

一通もきてませーん!!

みんな僕の健康に気を遣ってくれてありがとう!!(血涙)



メッセージは来たんですよ。男性からね。

「ティヨコ少し分けてくれ、カレーに入れるから。テョコエッグは勘弁。」というメッセージと共に。

彼の中でチョコレートなんてカレーの隠し味でしかないわけね。



追い打ちをかけるようにもう一通・・・・・

「現実を見つめようね(はあと)」

というわけで今年は、いや今年も、と言うべきか・・・・貰ったチョコの数、実質ゼロ!!

”実質”とはどういうことかと説明すると、

昨夜遅く帰宅すると、母がスーパーで買ったと思われるチョコレートがテーブルの上に置いてあった。

母いわく

「3種類あるから兄弟で好きなの選びなさい」

↑こんなの義理のうちにも入りません!

この年齢になると、母親からの一個のみというのは正真正銘のゼロよりキツイ。

・・・・・・・いいえ!ぜんぜーん気にしてませんよ。

クリスチャンじゃないモン!もともと我が家は先祖代々儒教だからね!

いえね、これで決心が固まりましたよ。

今日からブードゥー教徒になるから!

いや

秘境に行って水晶ドクロを崇めている宗教に改宗するから!

と思ったけど、あまりに風邪をひいたりと身の回りで不幸が連発したので、やっぱやめ


2/12(火)

明後日は、一年に一度世界中に恋の花があふれる日。

そうセイントバレンタインデー。

今日は僕からみなさんにちょっと勝手なお願いがあるんだ。

毎年僕は9百億万兆千個くらいのチョコレートをもらっているけど今年はちょっと遠慮したいと思うんだ。

なぜなら、コホン。最近ちょっと太ってきちゃって。ダイエットしようかなとか思ってるんだよね。

現在60sの体重を59sまで減量できたら、と思ってるんだ。

え?そんなのヤダ、だって? もう、しょうがないな。でもそんな一途なコがいてくれるのもちょっとうれしいかな。

キミがそんなに僕にチョコをあげたいのなら、下のフォームから一言メッセージを送ってくれないかな。

秘密は厳守するから。これは絶対約束するよ。

キミのお名前(非公開なのでご安心を)

一言メッセージを


2/11(月)

三連休の最後、今日はバイトもお休みで一日中家でゴロゴロしてた。

昨晩は遅くまでラジオとか聴いてたりしていて朝は起きれなかった。

仮卒であとは卒業を待つばかりの高3の弟が、今日はテンボスでバイトしていて家にいない。

バスの運転手の親父も仕事でいない。

母親と中一の弟と俺の三人で夕食を食べる。

テレビでは「名探偵コナン」が。(別にコナンが好きというワケでは無いです(^^;)

三人で淡々とシチューなんかをすすっていると、

母が毛利探偵「眠りの小五郎推理シーン」でついて、

「この人は寝てるのか?」

「そもそも何で寝てるのか?」

「この人は(コナンによる)推理の途中でうっかり目覚めたりしないの?」

とかいろいろ訊いてくる。毎週放送しているんのにあんまり分かってない。

究極には

「この人毎週、麻酔針で撃たれて・・・体に良くないのでは?体ボロボロになるよ。普通は」



思わず納得してしまった。


2/10(日)

昨日はハウステンボスでバイト。

現在ハウステンボスはチューリップ祭りの真っ最中で、

この3連休は大勢の客でにぎわっている。

当然、従業員のみなさまや他のバイトも忙しいそう。

そんな中で11/1211/15の日記で書いたYさん

と店の前で久しぶりに再会。

音響機材を抱えて忙しそうである。

あれ?まだヒゲ剃ってないの?

そうしたら、すれ違いざまに耳元で


「この、エロ!!」


と激しくささやかれた。

3ヶ月も前の事なんて忘れたわよ!!

今日もこれからバイトに行って来ます。


2/9(土)

ウィルスの件、大変申し訳ありませんでした。

もし受け取ってしまった方は、被害の有無にかかわらず、お叱りのご通達を下さい。

今のところ、送信してしまったのは後輩の携帯にのみという状況です。

:Re 甘効

というよく分からない件名で、本文無しの正体不明のメールが来たそうです。

幸いにもそのウィルスはWindows環境以外では影響がないという類のものらしいので、

彼の携帯は無事でした。

引き続き、メールのやりとりをしたことがある方はご注意をお願いします。


2/5(火)

先月最後で起こった出来事があまりにインパクトがありすぎて何を書いても弱いんですよ。

どうしようかな・・・あのベストセラー&アカデミー賞受賞作の山・・・。

なんて言うか・・・なんの苦労もなく得たものはどんなお宝は輝きを失うんだな〜。

どうするか結構真剣に考えてます。

まあ先月30日のつづきから。

今まで散々珍料理だのをこしらえるは、頼んでもいないのに

人の部屋に勝手に掃除機をかけたりなどとしていた親父。

こんなこと書くと、親父が専業主夫、 もしくはハローワーカー

と思われても仕方がないが、親父はバスの運転手なのである。

もちろん路線も運転しているが、主に長距離バスを運転している。

例えば修学旅行とか。一週間帰ってこないかと思ったら

週の真ん中にひょっと休みをもらって家にいたりする。

そんな日に珍料理をしたり家の掃除をしていたりするのである。

さてそんな長距離バスの運転手であるうちの親父。

長崎では有名なバス会社で勤務しているため、小中高と修学旅行などの学校行事があるとき

3回に1回は親父来ているしね。さすが親父のバスに乗ったことは一回しかないが

学校の後輩や先生から

「お父さんのバスに乗ったよ!」

なんと返答すればいいのかな?



ところで皆さん、修学旅行の華、バスガイドさんや

縁の下の力持ち、運転手さんに「寄せ書き」を書いたことあります?

親父の場合、中高生の修学旅行の際は、必ずと言っていいほど持って帰って来る。

当然親父の了承を得ず、ここでこないだ持って帰ってきた寄せ書きを公開!!



4日間にいい旅になりました。本当にありがとうございました。



などと至って優等生なのもあれば、



ついつい寝てしまうほど静かでさいこうでした。りょーへー



という明らかに突如持ち上がった寄せ書き企画に戸惑いを感じつつ、

とりあえずオモシロはいれてやろうという意気込みを感じさせる寄せ書き。



ドラテク最高☆



おまえ「頭文字D」読み過ぎ!



お父ちゃん 4日間バスで安全につれてってくれてありがとう。ゆみか



と普通のことが書いてあるが「お父ちゃん」の文字の隣に

なぜか加藤茶のイラストが描いてある。

はたして親父の似顔絵なのか多いにナゾだ。親父はハゲではあるが、 メガネはかけてない。

どういうことですか?ゆみかさん。



その中に息子である俺を痛く傷つける「寄せ書き」が



パパ大好きです あつこ



どうだろう?息子である俺としては非常に納得がいかない!!

あつこさんは親父が既婚者である事を知っている上でこんな事書いているからね!

大体結婚して子供も3人いる時点で

日本国憲法が保証している基本的モテ権は十分に甘受しているだろ!!



分からないのは一言ぽつんと



君だけのメモリ



メモリーじゃなくてメモリですよ。殴り書きの文字もいい感じ。



さらにナゾなのは



ありまとう



日本全国の女生徒のみなさん、あなたの寄せ書きが息子をいかに傷つけているか、

これを機会にじっくり考えてみてください。