1/31(木)

昨日と同じく、二十日以降の出来事をまったりと書いていこうと思っていたのだが、

ちょっと・・・・・


困った事になっちまって・・・・。


一昨日、”最悪の誕生日だ”なんて書いていたのを知ってか知らずか、

今日になって友人一同からプレゼントを頂きまして・・・・。

注!ここからは女性の方は読まない方がいいです。

それから18歳未満の方も読まない方がいいです。

その貰ったプレゼントとは



ムフフ〜な本:10冊

ムフフ〜なビデオ:13本




こんなに貰ってどうしろと・・・・?

勉強会から戻ってきた俺のバッグにぎっしり詰め込んであった。

なんでも友人達は、俺の

「なんてコトしてくれんだ!!」

と怒りのリアクションを期待していたらしいが、

「うわっ♪くれるの?」というような反応をしてしまった。

勘違いしねえでくんな。交友関係に波風を立てたくないゆえの計算づくのリアクションである!

本音は


「エロなんて興味もねえ!!厄介なもの押しつけやがって!!」


本当だってば・・・(泣)

もういいです!これをくれたみなさまには本当に感謝しております。本気で!でもね・・・

adidasの大して容量もないショルダーバッグを破裂しそうなくらいに膨らませて

電車の中で「転んだりしませんように」と祈りつつ、

なんとか自分の部屋まで持って帰ってきましたよ。

だがここで大きな問題が!!

ただいま自宅にはビデオデッキが一台しか無く、しかもそれは弟の部屋

どうしよう・・・・。

じゃなくて、

隠し場所に真剣に困ってる。こんなに大量のエロを部屋で隠してはおけない。

ウチの親父は頼んでもいないのに俺の部屋に(学校に行ってる間)掃除機をかける。

押入が家族共通の物置になっていてここにも隠せない。



うーん・・・地雷を抱えているようなものだ。どうしよう?

ここで幾つか選択肢が浮かぶ。



@不法投棄


どんな大ヒットCDでも、いや大ヒットゆえに三年もすれば中古CD店に並ぶ。
しかし!これらを中学生の下校ルートに投棄しておけば半永久的なカルノーサイクルが完成。
まさに”エロは天下の回り物”


Aフリーマーケットで販売


最近のフリマは色々規制が厳しいので、ムフフ福袋としてこっそり売る。
看護婦モノと女教師モノをセットにしつつSMをスパイスで、と言う具合で一袋500円程度で売れば
買う方もお得だし、こっちも儲かって良かったね♪



B無人販売所を設置

持ち逃げされたらそれまでよ。でもこれはやってみたい。
長崎は田舎なので随所にこんな文化が残っている。


C弟にプレゼント


「なあ、エロビデオいらねーか?」と切り出すタイミングが難しい。
ヤツが、タンスの靴下やハンカチを入れる引き出しの奥に、大量のエロビデオを隠していることを実は知っている。


Dもらって下さい


一度に大量をくれるから困っているわけで・・・。けっして無理な量ではありませんから。




こんな事を考えていると、耳元で悪魔なのか天使なのか分からない専属の妖精さんが

「おめえは・・・・・・男の人生である意味一番すばらしいものを手に入れておきながら

それをあっさり手放しちまうっていうのか?」


などと責め立てるが現実問題としてビデオは見れません。

僕は一体どうすればいいのでしょうか?


1/30(水)

今日からしばらくは更新をお休みした二十日以降の

出来事より印象深かった事を書いてみるのでよろしく。

本当は昨日から始める予定だったが、昨日はあまりのショックの大きさに立ち上がれなかったもので。

1/20(日)

中一の弟が出場した囲碁の大会の結果について。

出場グループはCブロック(段位はまだ持っていない人たちによるグループ)。

なんでも準決勝で


町会議員の森田さんに惜しくも破れ四位。

中学一年で政治家に挑むとは我が弟ながら底知れないヤツ。

(実名出してヤバかったかな?)




この日の晩、高3の弟が

また彼女を家に連れてきた!

また船を逃したらしい。


もういい加減にして欲しい。

学校で愚痴ってたら、ある友人から


「将来自分の義妹になるかもしれないのに・・・・」




( ̄□ ̄;)

多いにあり得る。何というか喜怒哀楽のどれにも当てはまらない

得体の知れないイヤな気分になってしまった。

この日も部屋で息を潜めていたのでまだ彼女嬢の顔も名前も知らないのでした。


1/29(火)

お久しぶりです。

突然ですが放送大学、見事しくじりました〜(泣)

今期、テストがあった科目は

・産業人間工学
・材料工学と社会
・英語U
・線形代数T
の4科目で、今日あった試験科目の

線形代数で追試がほぼ決定(泣)!!

一昨日の英語Uも出来は良くない!!

誕生日としては最悪ですよ。まったく!!

今日で21歳になりました。

家族には

「まあ気にしないでケーキでも食いねぇ」

とか言われてしまい・・・・・。

ああ〜しょっぺえケーキだなぁ!!うぅ(泣)

それにしても放送大学恐るべし!!今回のテストで悪かった2科目は

過去この日記で取りあげたことがあるのだ。

ゴメンよ。ミッシェル・ロドリゲス先生!

ホントはあなたのこと尊敬してますから単位下さいm(_ _)m


1/20(日)

ただいま明後日より始まる放送大学の試験勉強中。

前回の試験はかなり簡単だったが、今回は一筋縄ではいきそうもない。

あーどうしよう!

せっかくの日曜というのに朝から何処にも外出せず、

かといって試験勉強を開始したのは午後1時。

現在、家にはいるのは俺と、祖父母の3人。

そうそう今日は中学一年の弟が囲碁の大会に行っているのだ。

なんともシブい趣味の持ち主である。あのシブさは二十歳の若造などには到底出せない。

始めたきっかけは囲碁の上手い烏帽子を被ったあの幽霊さんだと思われる。

昨年も同じ大会に出場し、大人を相手に2勝2敗と健闘したのだが、

今年はどうなっている事やら。

というわけで一週間ほど更新滞るかもしれないです。

何かあったら時間を見つけて更新しようと思ってます。


1/18(金)

朝から警察署に出頭した。

そう、自首である。

というのは冗談で、本当は免許証の更新。免許を取得してもう3年経ったんだ。

一応は堅気に分類されている人間なので、警察署に行くことなどそうある事じゃない。

それでも「こないだ100円拾って届けなかったよな・・・」

タイタニックは合法的入手経路だよな・・・。それから俺は18歳は越えているよな・・・・。」

とミクロな犯罪歴なんかをを思い出したりしては被害妄想ゲージを上昇させていった。

ちょっとつんけんとした婦警さん(制服ではなかった)の対応に

ほんのちょっぴり傷ついたりもしたが

手続きそのものは無事終了。そのあとで

「緊急事態宣言!!交通事故多発!!」

というビデオを30分間観せられたのだが、

大量のが道路にぶちまけられている映像をみてやや気持ち悪くなったり、

怪我人が救急車に運び込まれているシーンで、ナレーターが

「この患者は懸命の手当も及ばず、3時間後病院で死亡した。」

と言っているのを聞いて朝からブルーな気持ちになったりした。

一番のお目当てだった制服を着た婦警さんはあんまりいなくて(1人見かけた)ちょっと寂しかった。

みんなも警察に行くときはお目当ての婦警さんの勤務時間帯をチェックしておこうね!

↑この2行の上に本当は”みんなも交通安全に気を付けよう”と入れるはずだったのに・・バカ。(1/20)


1/16(水)

今まで散々日記に登場し、

『クリスマスをぶっ飛ばせ委員会』(推定会員数80億人)の方々より

散々槍玉に挙げられていた弟(高3)の就職が内定した。

おうおう(涙)お前もこの四月から社会人か。

月日の流れるのは早いものだ。

それに引き替え兄貴は後一年間学生という身分に

何故か妙な焦燥感に駆られているぞ。

それにしても弟のような遊び人を採用するとは・・・。

この会社、人を見る目があるのかないのか分からない。

面接の時に

「初日の出暴走をどう思いますか?」

なんて訊いてくる会社なんて世界中に幾つあるか。

まあ案外弟のような人間が社会に出て成功を収めるのかも知れない。


1/15(火)

最近全然日記を書いていないが、別に多忙というわけでもなく、

単に書くことが何もないだけである。

12日〜14日の三連休は、来週から始まる放送大学の試験勉強を

ずっとやっていた。(たまに怠けたりもしていたけど。)

去年までは、ほぼ毎週末入れられていたバイトも、今年に入ってからはまだない。

強いて挙げるなら髪を切ったことだろうか。

髪でも切ったらすっきりするかなーと思って・・・・・・

別に自分で切ったわけではなく、ちゃんとトコヤには行った。

ちょっと思い切りが良すぎて地肌が見えるくらい短くしてしまった。

うわっ!涼しい〜!

頭にシーブリーズを振りかけたみたいだ!!

もう頭の地肌がミントな僕ら状態!

そうしたら今日学校で

「バスケの選手みたいだ」

とか言われた。

バスケの選手。う〜ん、いいじゃんとか思っていたら、

「二色だ」とか

ゴリみたいだ」

とか言われてしまった。

ゴリってやっぱり赤木キャプテン?

まあ現在そんな髪型なのである。


1/9(水)

両親が仕事の休みを利用して日帰りで温泉に行ったらしい。

クリスマスの一件以来、そういった話には冷徹に接してきたが、

温泉に入った後、昼食のために立ち寄った駐車場で珍事があったらしい。

その駐車場は両親が昼食を取った店から少しだけ離れた

有料の駐車場だったらしいが(自動ではなかった)

その時は管理人が居なかったらしい。

そんな駐車場ならタダで入れたくなるのが人情というものだが、

こんな看板が立っていたそうだ。



「管理人不在の場合は備え付けの封筒に車両のナンバーを記入し、 料金を入れ、ポスト(のようなもの)に投入して下さい。 違反車両は発見次第、
タイヤの空気を抜きます!!




不在なのはそっちの方なのに、なんたる言いぐさ!!

いや、それ以前になんてやっつけな管理人だ!!

こんな看板を立てて、看板通りに不在とは「滅多に居ませんよ」と言っているようなものだ。

それでも万一管理人が帰ってきて、空気を抜かれたら大変だ、

ということで料金を払うことにしたらしい。

まったくお人好しだよ。ウチの両親は。

ひさしの付いた古い型の電話ボックスのようなところで

車のナンバーを、備え付けの封筒に記入しようとしたら



ボールペンの芯がなかったらしい。



使い終わってインクがなくなっていたのではない。

ボールペンそのものは確かにあった。

しかし、その芯は無かったらしい。

こんな事に気づかないなんて


なんてやっつけな管理人だ!!


仕方ないので店に入って、店員さんに尋ねてみると、


「ああ、あそこの料金はいいですよ。払わなくて(笑)」


という返答が帰ってきたそうだ。

別にその店の駐車場というわけではない。

それなのに近所の人にまでこう言われるとは、



やっつけにも程がある!!



是非そのやっつけ管理人に会ってみたものだ。

まあ両親は「駐車料金が浮いて助かった」と喜んでいた。


1/7(月)

昨晩、家族で「Mうどん」に行った。

二十歳にもなって家族と外食とは、ちょっと恥ずかしいが、

朝一で親父が、

「今日は家族が全員揃っているな。 よし!Mうどんに行くぞ!」

と、即決めてしまった。

「Mうどん」とは、九州に幾つかの店舗を持つうどんチェーン店で、

その安さと旨さと量の多さは特筆に値する。

久しぶりにそのMうどんで多いに食べた食べた。



ふと気が付くと、割り箸入れの隣にアンケート用紙が置いてあった。

ほうほう・・・

”このアンケートはMうどん社長室へ行きます。”

これは何か書いておかないと。

「親父、なんか書けば?」

と言ったら

”うちの近所にも新店舗をつくって下さい。”

とか

”おいしかったです。”

などとありきたりなことしか書かなかったので

俺はこんな事を赤エンピツで綴ってアンケート回収箱へ入れた。

闇夜に光る「Mうどん」の看板。
こんなにおいしいうどんがあったんだ!!
早まらなくてよかった!!
今日まで生きて来れたのはMうどんのおかげです!


Mうどん社長はこれを見てどう思うかな?


1/6(日)

親父いわく

「食通の人が言ってた。ラーメンは10分で食べる!

スープを飲むときにはレンゲは使ってはならない!

スープが冷めるから。どんぶりを両手で持ってこう!(ぐぃっ!と飲むマネ)」

別に食卓に並んでいるメニューはラーメンなんかではない。

テレビでもラーメン特集なんてやってない。

強いて言うなら福岡ダイエーホークスの選手が出演していたくらいか。



近所の子供いわく

「靴下って名前がおかしいよな!靴の上なのに!」





冬休みの宿題に追われているでんでろでした。

そういえば新学期って明日から?



弟いわく

「(中学校は)明後日から」


1/4(金)

カウントダウンのバイトや夜を徹しての新年会の反動で

最近、生活が不規則だ。
昼に起きて、食事の後また寝てる・・・。

今日は特に何もない一日だったが、

明日は予定に入っていたはずのバイトが急に休みなった。

やった!!

残り少ない冬休みを存分に満喫するぞ!!

と言っても、宿題がいっぱい残っていて、それを片づけなくては・・・・。

もうすぐ21歳になるのに、まだ学校の宿題なんぞに

追われていると思うとへこんでしまう。

そうそう、へこむことを言えば、

また弟が彼女を家に連れてきた!

また船を逃したらしい。


今日は親父が出張で不在のため、遠慮なしだ。

また部屋で息を潜めていなくちゃいけない。

いいよ、ふん!!ヘッドフォンして寝るから!!


1/3(木)

謹賀新年!

新しい年をみなさんはどのような思いでお過ごしでしょうか。

こんばんは。土曜の夜はレッツ・ダンス、でんでろ音波虫です。

今年もみなさんの幸福を心よりお祈りしております。

それでは昨年の12/28に予告したとおり、

『ハウステンボス・カウントダウン』で起きた珍事を少々・・・・。



やっぱりやめようかな〜

新しい年の最初からあまりに品がないからな〜



いや、やっぱり書こう。

年末年始は大晦日の午後1時から元日の朝3時まで

ハウステンボスでいつものごとく(と言っても時間は14時間、キツかった!)

ゲームの屋台で働いておりました。

メンバーは、俺と友人一人とIさん。

Iさんと同じ日に入るのはなんと2ヶ月半ぶり。

彼女はこの日記の一番最初の日を飾ってくれた栄えある女性なのだ。

いや〜あのときは(日記で)ボロクソに言ったな〜。

オプチーだとかちっちゃいだとか。

まあそのことを知ってか知らずか逆襲としてか

俺の事をおちょこ呼ばわりするのだが。

さんざん言われてちょっとげんなり。



それにしても人の多いこと多いこと!

屋台も多忙を極めた。



そして起きた珍事とは・・・

12月の最初に、事務所とは関係なく勝手に募集した



橋から落ちないように見張る仕事しませんか?



それを見て遠隔地であることをかえりみず名乗り出てくれた俺の、

元クラスメイトであり「沖新バトル2002!」の管理人でもある

Pgate1氏とでんでろ音波虫との友情の物語である。

この橋から落ちないように見張る仕事、

人数がなかなか集まらず、俺の弟まで駆り出されることになった。

弟とPgate1氏、駅で落ち合ったあと、客が多くなる午後8時くらいまで

テンボスの中をぶらぶら見物して回っていたらしいが、

ひょっこり弟とうちの屋台に遊びに来た。

9ヶ月ぶりの再会!!

しかし当方多忙につき、再会を喜び合う時間も無かった。

だが俺は彼にプレゼントがあった!!

「俺からpgate1さんにプレゼント!!」

といって彼に袋に入った"ある品"を渡した。

彼は戸惑った表情をしていたが、何のことか察したらしく

納得した表情で(しかしこれは思いこみだった)その場を立ち去った。

「また後で」と再会を誓い合うのを忘れなかった。





そのある品とは・・・・



”あるジャンルのビデオ”なのだが・・・・



えーと・・・・・そう!



タイタニック!!ということにしておいてほしい。



その中に日本人の女優が出演していて

その女優さんがナースの格好をしていて・・・



まあそのタイタニックをPgate1氏に渡したのだ。

ただ問題がひとつ。

彼は財布をポケットに突っ込んだだけのバッグも何も持たない手ぶらで来ていた。

袋に入れて渡したとは言え、これは悪いことをした!

まあ仕方ない。

そのあとも、店番をしたり、

カウントダウンの瞬間、店から弾丸のごとく飛び出して

そこら辺を意味無く駆け回ったり、

21000発の花火を眺めたりして

なんとか業務終了。

売り上げが膨大だったため勘定や伝票記入が大変だった。

深夜1時半から2時半までたっぷり1時間かかった。

そうこうする間に同じく見張り番が終了した弟とPgate1氏が

「お疲れ〜」と言いつつ屋台にやってきた。

開口一番、

弟「兄貴〜、お前、Pgate1さんにナニあげてるんだよ(笑)」

Pgate1氏「なんでこんなビデオをくれたのかが分からん」




黙れ!すぐ隣にIさんが、女性がいるんだぞ!



彼女は元・看護婦なんだー!!



ところが彼女、薄々感付いたらしくクスクス笑っている。

もちろん俺の心の中では、何のビデオか尋ねられら、

『タイタニック』さ。あのレオナルド・ディカプリオ主演のアカデミー賞・受賞作さ。
 『白衣をめくって・・・(自主規制)』なんてことはないさ。」

と言う準備が出来ているのに、そんな

「言わなくても分かってるから」という顔をされたら・・・。

帰りの電車(3:29)の中で

俺とPgate1氏で21世紀のエンジニアリング、

そして自分の人生について本当に真剣に話をした

その間も彼の懐の中にはビデオが・・・・。

それを思い出すと笑わずにはいられない。

いやいや気が利かない俺が悪いんだ。

でもそんなことで僕らの友情が翳る事なんてみじんもないよね?



マイ・フレンド・フォーエバー!!





ああ新年一発目からこんなことでいいのか・・・?