12/28(金)

今日は母親の帰りが遅く、親父が夕方からの出勤だったので、

俺が夕食を作った。メニューはお好み焼き

と言っても料理の仕込みは既に親父がやっていたので、

やった事と言えばホットプレートを用意して、焼いただけ。

さすがに今日は異物混入なんてことは無・・・



いや待てよ・・・。



なんだこの生地の異様な粘りは?

そういえば昼間に、山芋を大きなボウルいっぱい

(芥川龍之介の芋粥を彷彿させる量)

にすり下ろしていたが、あれ全部入れたの?

それからこのイカ率の高さは何?

さすが親父!!皆さんの期待を裏切らない!!

仕方ないから、その生地使って焼いたさ。

「もう出来るから(二階から)降りて来な〜」と呼ぶと、

弟(高3)が焼き上がりを見るなりこう言った。



「雑巾みてーだ」



ムカ・・・・。

でも弟の言うことも一理ある。

見た感じのみならず、質感までもが

まるで布のようなお好み焼きなのだ。

シワがよるのである。慎重にひっくり返さないと破れそうなのだ。

これじゃあ



イナズマ返しができねぇ!!



仕方ないので小声で



「5V返しっ ていっ」



それにしても弟よ、雑巾はねーだろ!

せめて天女の羽衣くらい言えよ!!

すると今度は



「もんじゃみてーだ」



ムカムカ・・・・。

悪いのは俺じゃない!!親父だ!!

親父があんなに大量の山芋を生地に混ぜるから!!

すると今度は



ボロ雑巾みてーだ」



ボ・・・ボロ・・・・。

うるせーよ!!黙って食え!!





このお好み焼き、焼いている際中になぜか

ヒクヒク蠢いていて、それを見た弟が



「ナウシカの巨神兵が出てきそー!」



俺にはあの親父の血が流れている・・・・。

それは変えようもない事実なのだと悟った瞬間でした。





と言うわけで今年最後の日記でした。

今年一年ありがとうございました。

2002年に、『ハウステンボスカウントダウン』

で起きる(起こす予定の)しょうもない話でまたお会いしましょう。

それでは良いお年を。


12/27(木)

みなさんにとても悲しいお知らせがあります。

この日記を読んでる人は実は世界中で4人しかいません。

もちろん、自分も含めてです。

確かに今は冬休み、いつも見ているはずの学校の連中も帰省していて

見る人少ないのも分かっている。

しかし!

「手裏剣は英語でなんと言うでしょうか?

正解したらアタシをア・ゲ・ル♪」的かぐや姫クイズで

来た回答の総計がたったの6件!

しかも、そのうちの4件はお一人で考えて下さった回答

(右に座っているあなたね。もういいよ!俺達4人だけでやろーぜ!!)

後二人が1件ずつ。

(真ん中に座っているあなたと左に座っているあなたね)

それでは各回答者の回答

”『Shuriken』”

まずは一番左に座っている方より。JUSTSYSTEMのソフトを使ってるでしょ(笑)?

そうでないなら、「ニンジャ」「ゲイシャ」「ハラキリ」など、

そのまま英単語になった日本語に着目したのでは?!





『hand back knife』

次に真ん中に座っている方の回答。ねらっているのか、本気なのか、

それとも これが本当に正しいのか分からなくなってしまった。(笑)





『クロスブレード』

ここから下は、お一人で4件考えて下さった右に座っている方より。

結構真剣に考えた後が伺えます。FF Vを彷彿させるのは気のせいでしょうか?





『シュリケン』

左に座っている方と着眼点は同じ様ですね。

英語風に発音すると「シリキュェ〜ン」と言う感じでしょうか?





『スローイングナイフ・デザインドフォーニンジャ』

語感はえらくカッコイイですが、本気で正解する気、無かったでしょ(笑)?

なんか映画のタイトルみたいで好きです。





『ニンジャブレード−X!』

「…別に暇人じゃないッスよ?」とコメントが入ってました(笑)




残念ながら、この中に正解者はいらっしゃいません。

まあでも本気で正解してもらおうとは思ってませんでしたから。

それでは正解です。

手裏剣は英語で・・・・・・



忍者星(ニンジャスター)です!!



なるほど!!納得!!

O先輩から聞いた瞬間、あまりのハマリように大笑いしてしまいました。

それじゃ俺達4人で

カバン持ちしながら帰ろーぜ!!

「じゃーん けーん ぽん!よっしゃ!次の電柱までお前な♪」

なーんて言いながらよ!




12/26(水)

さ〜て問題です!12/24はいったい何の日かな〜?





ああ!?

毎月24日はかつおぶしの日に決まってんだろ!!

”24”と書いて”ぶし”!!




俺はまだ引きずってるのかよ・・・・。



そりゃあね、引きずりますよ。

弟が彼女を家に連れてきたりなんかされたら!!

24日の朝から、姿を見せなかった弟が、

25日の晩の10時頃帰ってきて、

「彼女を家に泊めてあげたい」

などとほざくワケ!

なんでも彼女さんは実家が五島で

帰りの船の逃しただか船賃が無いだからしい。

まあ俺は人間ができた兄貴だから、もし後者なら

24日の朝に三万円くらい貸してあげれば良かったかな、と思った。



・・・・・・・・・・・・・



ウソじゃないってば!!

当の弟は「親御さんが心配するだろうが!!」

などとオヤジに怒られていた。

まあ本音は、若気の至りが火種となって彼女女史の実家と

ごたごたを起こしたくないというところだろうけどな。

妙なところで厳格な両親の言いつけにより

弟は俺の部屋(六畳)で寝ることに。

普段から俺の部屋は半分物置のような扱いを受けているのに

そこで二組布団を敷いて寝るのだから、狭いこと狭いこと!!

彼女嬢がどんなコか気にならなくも無かったが

俺は部屋からほとんど出ずにいたので、

顔も見てない。それどころか

存在すら悟らせてやらなかったぜ!!

俺の勝ちだ!!



というわけで予定していたクイズの答えは明日に持ち越し。

引き続き、募集します。

手裏剣は英語でである。

締め切りは明日の18時くらいまで。

というか、今のところ一人しか送ってきてくれてないんだけど・・・


12/25(火)

昨日、一生懸命クリスマスに反逆していたら、

先週の土曜に同級生その他と15人くらいで忘年会行った事を書くの忘れてたよ。

多いに飲んで食べて盛り上がった。

中でも海外留学をしていて今年になって帰ってきた。

O先輩の話が特に面白かった。

以後、先輩と俺の会話。

O先輩「なあ、忍者の手裏剣って英語でなんて言うか知っているか?」

俺「え?うーん 分かりません・・・。あ、ちょっと待って下さい。
  当ててみましょう。えーと フライングナイフ!」


O先輩「違うな。」

俺「フライングブレード!」

O先輩「違う。」




自分の貧困な英語センスがちょっとイヤになる。



俺「ニンジャブレード!」

O先輩「惜しいな」



ええ?惜しいの?でも分からない。



俺「分かりません!降参!」

O先輩「実はな・・・・」



さてここで問題です。 手裏剣は英語でなんと言うでしょうか?

手裏剣は英語でである。

締め切りは明日の正午まで。

正解しても何もあげられませんが、送って下さった答えはもれなく

明日の日記で取り上げます。

ほとんどの方は知らないと思いますが

正解を聞けば「ほ〜なるほど・・・」と納得しますね。


12/24(月)

みなさん今晩は。サンタです。

現在クリスマス・イブの21:00。

サンタ刻ですわ。

もう方々でサンタが煙突から入ろうとして・・・

グキッ!!(首の骨が折れた!!)

来年の春あたりに

「お母さーん、くんせいの匂いがするー

 キャー!!」

なーんてやってる頃ですよ。



・・・・・・・・



やさグレますよ。

そりゃーね、やさグレますよ。

昨日のハウステンボスでのバイトの時は、

老若男女問わずのアベックばっかだったし、

母親は食卓に水仙を生けて持ってくるし、

高3の弟は

「友達の家に泊まりに行く」

といって朝から姿が見えない・・・・。



彼女と何処かに行ったに決まってるんですよ!!



そういえば昨夜だか今朝だか

ふて寝している俺の部屋にやってきて

「兄貴ぃ、金貸してくれ。五千円でいいから。」



彼女と何処か行く資金に決まってるんですよ!!



どうせフォンド・ボーでも観に行ったんだろ!



そういえば、去年のクリスマス・イブは何してたっけ?

確か、似たような境遇の友人達とマラソンカラオケで

朝まで盛り上がっていたんだよな・・・。

その前の年は郵便局で配達のバイトしていたんだよな。

で今年は何も無し。自分がサンタだなんて言いたくもなりますよ。

あ〜あ、歌でも歌って気を紛らわすか

「♪色褪せてる いつものメリークリスマ〜ス」


12/20(木)

昨日の日記で地雷を踏んでしまった学生について書き、

締めくくりで「気持ちは分かるよ」などと気取った発言をしてしまった。

ゴメン!!学生服の若人よ!!

思い出したら俺もあった!!



トラウマぽろぽろ 第二回



一年前くらいだったと思う。

ある日教室で授業を受けていた俺は、

微かな、照準を定めなければ本当に見失ってしまうような

本当に微かな香りに気がついた。

微かではあるがこれはこれは完全に「身」の香りだ!!

最初は教室にいる生徒四十数名の中に、臨界に達しつつある(もしくは既に達した)

誇り高き我慢の漢がいるのかな? と思ったが、どうも違うようだ。

微かな香りは微かなままいつまでたっても退かず、



「もしかして・・・・・俺?」



という疑惑がわきあがってきた。

昼休みに靴の裏を確かめて見ると、



案の定、溝にべったり食い込んでいた。



ヤバイ!!

これをクラスメイトに悟られるわけにはいかない!!

即、靴の裏を洗浄へ。

しかしこのバブルスライムの落ちねーこと落ちねーこと!!

振っても叩いても粘性が結構あって落ちない。

水で洗っても落ちない。

ついでに香りも落ちない。

砂地に靴の裏を擦りつけるなどして、どうにかこうにか体裁を整え教室へ戻る。

不倫の後を悟られやしないかビクビクしている人妻のような気持ちで

午後の授業を受けましたとさ。



それにしても・・・・

21世紀になったのに世界の何処かでこんな悲劇が繰り返されていていいのか!!

地雷ZEROキャンペーンに協力するぞ!!


12/19(水)

本格的に冬も深まり、日没も早くなった。

帰宅途中の18時、もう足下も見えないくらい真っ暗。

暗い道ではちょっとしたことにつまづいたりするものだ。

石畳のちょっとした段差(ハウステンボス)につまずいたり、

タンスの角に足の小指をぶつけたりとか。

あ、前者はともかく、後者はあんまり日没の早さとは関係ないか。(笑)

日没が早くなったのは昨日、今日のことではないのに、

なぜ突然こんなことを書くのかというと、

車道を挟んだ向こう側を歩いていた、学生服クンが



「クソ踏んだー!!!」



と絶叫したから。

気持ちは分かるよ。


12/18(火)

夕食時に映画の話題が出た。

弟が「猿の惑星」シリーズの話を母としていると、

突然、親父が口を挟んだ。

親父「今流行っている映画、あれなんて言ったっけ?

   男の名前で・・・えーと」


すぐに11歳の誕生日に自分が偉大な魔法使いの子供だと

知ったあの少年の名前が思い浮かんだが、

ちょっとイジワルして言わないでいた。

すると



親父「えーと、フォンド・ボーだ」



さすが料理人!!

脱サラして岡星にでも再就職しなよ!!


12/17(月)

親父が夕食で雑炊を炊いた。

親父は休日や母が忙しい時には、自ら台所に立つ、

感心な父なのだが、時折妙なものを作る。

にぼしの頭だけが入った雑炊なのだ。

他に具は一切無し!!

えーと、「これは珍味なのか?」と尋ねても

「頭だけ残っていて勿体なかったから」

という訳の分からない答えが返って来るばかり。

魚の頭って普通食べないよね?ちりめんじゃこ以外は。

いや別に、単に無知なだけで日本中捜せば

そんな珍味があるかもしれない。

でも膳を前にして思ったことは、

「マグロの兜焼きじゃないんだから頭だけで使うなよ・・・・。」

俺は間違っているのでしょうか!?

ダシの出尽くした、しかも頭だけのにぼし・・・

レンゲですくってもすくっても

次から次へと小さな頭が表れてこっちを睨む!!

これはもう・・・。

茶碗の中で繰り広げられる蝕だ!!



大体ウチの親父の名コックぶりといったら

ハヤシライスにピーマンをいれるわ、

お好み焼きにグリーンピースをいれるわで・・・・。


あのな親父・・・・

あんたの息子は美食倶楽部で食事した男なんだぞ!!


12/15(土)

最近忙しく、もはや「日記」ではなくなっている。

昨晩も遅くまで研究をやっていたら終電を逃してしまった。

タクシーに乗る金もなく、仕方なく研究室に独り、こっそり泊まることに。

もちろん、守衛さんとかにバレたらヤバイ。

実際はそれほどヤバくないのかもしれないが、

そこは持ち前の被害妄想症が頭をもたげ、

研究室の明かりは付けないで、息を潜めていた。

そこのPCからネットに繋ぎ、某お茶屋さんで遅くまでチャットに興じておりましたとさ。

実はこの研究室、いろいろといわく付きで、



下半身すっぽんぽんで女装サイトサーフィンをする幽霊(?)

とか

異臭を放つティッシュが丸めて捨ててある去年卒業したH先輩のゴミ箱

など、いろいろ出るらしい。

うわー!!恐い!!

え?俺はそんなことやってないってば!!

誰かアリバイを証明してください!!


12/10(月)

テスト終了というわけで一週間ぶりの日記更新。

といっても書くことがない。

さて何を書いたものか・・・・。

思えば、自己紹介らしい自己紹介をやったことがありません。

せっかくの機会なのでここで、

でんでろ音波虫の自己紹介を真面目にやってみたいと思います。



ネット世界ではでんでろ音波虫と名乗ってます。

性別は男です。

血液型O型の水瓶座で動物占いは黒豹でした。

1981年生まれの恋に恋する二十歳です。

現在、某工業高専の専攻科1年に在籍していて、

平日は学校、休日はハウステンボスでバイトと割と多忙な毎日を送ってます。

三兄弟の長男で趣味はギター。

モテモテぶりは過去の日記よりたやすく想像が付くでしょ?

ところが厄介な持病を幾つか持ってます。

今日はそのうちのひとつを紹介。

病名は

「発作が起きるとトマトジュースが欲しくなるふざけた病気」

これはいわゆる心の病ってヤツ。まだ日本では臨床例は無いようです。

今もPCの前に座ってトマトジュースを飲んでます。

もし僕が内閣総理大臣だったら

自動販売機で大量のトマトジュースを販売します。

250ccなんてケチな缶は廃止して全部500ccにします。

賄賂はトマトジュース以外受け取りません。 それどころか、


日本の通貨単位をトマトジュースにします。



トマトジュース相場は1.5リットルで300円といったところでしょうか。

国民は買い物の際、トマトジュースを財布から出し入れします。

さらにトマトジュース銀行を設立し、



自ら強盗に入ります。



そんでもって職員からぶつけられる



防犯用カラーボールの中身も

トマトジュースがいいな♪



どう?僕のこと、少しは分かってもらえたかな?


12/5(水)

テストその他の事情のため、1週間ほど更新滞ります。


12/3(月)

日毎寒さがつのり、外出するのも億劫に。

そうなれば、こたつに入ってみかんを食べながらテレビでも見る、

昔(といってもここ数十年来)から変わらない、日本の冬の過ごし方。

この冬の風物詩・みかん。



はっきり言おう。

長崎県、特に俺が住んでいる県北地方、



みかん過剰なのだ!!



九州・四国にすんでいる人には、

あまりに日常になりすぎてピンと来ないかもしれない。


毎年みかんを買うのに一円だって使ってないのに

どこからともなく泉のように湧いてくる。

12月に入ったばかりなのに、家には100を越えるみかんが・・・。

店頭での並びかたもハンパじゃない。

あの赤いネットに入って売ってあるなんて生やさしい物じゃない。

透明なゴミ袋にめいっぱい詰まって、100〜200円という信じられない安さ。

当面俺のうちでは、45リットルゴミ袋にめいっぱい詰まったみかんの山

をどうにかして欲しい。

こんな事を友人知人に愚痴っても、

「なんの!うちの家なんか、段ボールに4箱あるぜ!!」

「いーや!!うちなんか・・・」



と不毛な自慢大会にしかならない。

さらには、

「ちょっと傷モノで売りには出せんが捨てるのも惜しいしな。

タダでいいからみかん狩りに来いよ!」

もういいですから・・・。


12/1(土)

12月がやってきました。

「さむい・さびしい・サンタ」

と三拍子そろったなんとも悲しい季節。

12月はそのさびしさを紛らわすかのように

バイトがたくさん入ってます。

クリスマスも大晦日も・・・。

この日記を読んでいて、大晦日ヒマな人、

ハウステンボスでバイトしませんか?



仕事内容は・・・・



ハウステンボスでは毎年12月31日に『カウントダウン』というイベントがあります。

新しい年の幕開けを21000発の花火で彩る何とも景気のいいイベントです。

今年はスペシャルゲストとして大黒摩季が来ます。

大勢の人が来ることが予想できます。そんな人たちを



橋から落ちないように見張る仕事




です。ボケでもなんでもありません。

バイト先から、人を集めてくれとマジ顔で言われました。



日程:2001年12月31日『ハウステンボスカウントダウン』
時間:@集合時間  19:30※集合場所は後日報告いたします。
   A入り時間  20:00※業務レクチャータイム[20:00〜21:00]
   B実働時間  21:00〜26:00(5時間)
場所:ハウステンボス内[ハーフェン橋付近]
人数:65名(男性)18歳以上 ※高校生不可

給与:6000円(交通費込み)




僕自身は、いつものレトロなゲーム屋台で深夜27:00ぐらいまで

14時間ぶっつつけで働いています。勘弁してよ・・・。



おっと、その前に、クリスマスイブの日に

黒ミサに参加してくれる方も募集します

内容:街に飾ってあるクリスマスツリーを燃やす
   アベックどもに豚の臓物を投げつける


ってウソウソ・・・。