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題名:吉里吉里 for PSPは・・・ 投稿者:ヱヴォルタ

とりあえずその後頑張ってはみたんですけどXP3の拡張子解凍までは行けたんですが
シナリオのPSP用変換の所で行き詰まってしまいましたorz...

FateのPSP化も調べてはみたのですがその変換の手段はFate専用で【CCummerDays】には応用が
出来ませんでした。

ググってみたりYAHOO知恵袋を漁ったり色々なサイトを
漁ってはみたのですがそれでも全く【CCummerDays】に応用出来そうな方法
が見つからず完全に沈没してしまいましたな(´・ω・`)

PASSWORD [ 2009/11/22(日) 00:07:01 ]

題名:Re:吉里吉里 for PSPは・・・ 返信者:でんでろ(管理人)

残念、無理でしたか……

方法が解ればいつでもどこでも起動できて
デバッグにも使えると思ったのですが、仕方ないですよね。
気長に研究していきましょう。


PASSWORD [ 2009/11/23(月) 15:11:19 ]

題名:虚脱状態ですか… 投稿者:ちぇしゃ猫

でんでろさんもいい具合に萌え…
じゃなくて燃え尽きてますね。


そんなときは
やはりギャルゲをすればいいと思いますよ←

とそんなこと言っても
自分は妹がメインで出演するギャルゲとかには
あんまり詳しくないんですがね(汗


まぁ、一番良いのは
理想的な実妹がいれば良いのですけど……

PASSWORD [ 2009/10/10(土) 01:12:06 ]

題名:もしやちぇしゃ猫さんも? 返信者:でんでろ(管理人)

ハルヒ再放送の録り貯めしていたのを観ていました。

そういえば積みゲがタワーになるほどあったのでした。
「新作を作り終わったら、積みゲの妹と結婚するんだ!」
と思ってても、ついつい忘れてしまうんですよね。

妹ゲーム……。胸が締め付けられるような、
きゅんきゅんするような、そんな妹ゲームは実は意外に
少ないんですよ。


PASSWORD [ 2009/10/10(土) 21:33:49 ]
題名:俺としたことが意外に少ないとか 返信者:でんでろ(管理人)

そうだ!!!!!!!!!!!!
前から気になっていたこの妹ゲームをやってみよう!!

http://www.doramusuco.com/imoutoflag/index.html
http://www.doramusuco.com/imoutoroute/index.html
http://www.doramusuco.com/imoutowife/index.html


PASSWORD [ 2009/10/11(日) 19:14:37 ]
題名:実は結構充実してます(ぉ 返信者:ちぇしゃ猫

えっと…
すみません。
結構充実した日々を送っていたりします(ぉ

彼女を作るぞー!って意気込んだはいいものを
チッキンでブサメンな自分に気が付き心が折れたり

あの妹名作ラノベ『LAST KISS』を読んで
号泣したり

ギャルゲー作るためには研究だ!
ヱロゲの妹ルートばかり進んで行ってキュンキュンしたり

そんな感じに充実してますよ(^ω^)
…腐ってますねorz
しかも自分も積みゲーに手をつけてなかったりします(ぉ

っていうか。。。
何でしょうか。
この輝かんばかりの妹ゲーの数々はw


PASSWORD [ 2009/10/12(月) 02:42:23 ]
題名:妹ゲーム 返信者:でんでろ(管理人)

うひゃひゃひゃ、美和ちゃんかわいいよ美和ちゃん・・・

おぉ、『LAST KISS』ですか。
僕も泣きましたよ。泣いたどころか20回くらいは読みました。
思い返せば妹モノをかなり熱心に研究していたもので。
以前、舞台裏にもなんか書いてたような。

妹というジャンルは、誰でもやっている分、
新しい境地を開拓するのは非常に難しいため、
こういうHPを見て情報を集めたり、真面目に研究が必要です。

http://www.k2.dion.ne.jp/~chitei/jitumai.html
http://www.k2.dion.ne.jp/~chitei/jitumai/tumiawase.html

ぶっちゃけ不細工でも愛してくれるのは、まず妹なんじゃないかと。
別に妹以外がブサ男に好意を持ってもいいんですが、説得力が全然違うのです。

ちぇしゃ猫さんも頑張って自分だけの妹をみつけてください!


PASSWORD [ 2009/10/12(月) 23:53:56 ]
題名:師匠と呼ばせてください(マテ 返信者:ちぇしゃ猫

「妹」という分野は本当に深いですよね。
ボクも作品作りをし始め
改めて妹の深さに気がつきました。

そこらへんのカポーとは違う関係であるための
苦悩や関係の在り方など
とても興味をひかれるものだったりしますが
シナリオ作成だと
逆に悩まされるところであったりしますね。
もっと精進せねば!

ブサメン過ぎて妹にも愛してもらえぬ兄などは
一体どうすればよいのでしょうか?
orz
まぁ、今夜もPCの中の嫁に会いに行きますけど(ぉ


PASSWORD [ 2009/10/13(火) 01:00:43 ]

題名:初心者な質問ですが…… 投稿者:ちぇしゃ猫

前に言っていたノベルゲーム作成の話なんですが
実は最近になってやっと
作成開始しました(^ω^)

ですが
全員ゲーム作成初心者で
右も左もわからない状態でw

とりあえず
ググったりとかして
自己流でいろいろ勉強している最中なんです……


そこで、でんでろさんに質問です(汗
でんでろさんって
ゲームを作るとき
どんなソフト
(できればテキストエディタが知りたいです)
を使ってますか?

ちなみに現在の開発環境はNスクを使っています。



あ、あと恥ずかしながら自分のブログで「さよなら C.C Summer Days」を紹介させていただきましたm(--)m

PASSWORD [ 2009/9/25(金) 00:34:12 ]

題名:懐かしいですなぁ 返信者:でんでろ(管理人)

これはいいネタふり!週末くらいに舞台裏に書きます。

ご紹介いただいたお礼も兼ねて、何でもお教えしますよ。
他にも訊いておきたいことがありましたら
テキストエディタの他にも何でもお答えしますので
じゃんじゃん訊いてください。




PASSWORD [ 2009/9/25(金) 20:44:25 ]
題名:Re:初心者な質問ですが…… 返信者:ちぇしゃ猫

独学では限界があるので
とてもありがたいです。

ちなみにググって適当に使っているのは
テキストエディタではGinnie
画像編集ソフトではJTrim
ってソフトくらいです。
この二つのソフトで作るのはやはり無謀ですよねorz

では、舞台裏を期待して待ってます(^ω^)


PASSWORD [ 2009/9/26(土) 01:16:08 ]

題名:ふらレボについて 投稿者:名無し

通りすがりの者ですが、気になった点。
文章の中に半角文字を使われてますよね。Nスクでは全て全角を使う仕様だったと思います。
といっても半角使ってバグったりするわけでもないですし、等幅フォントで表示する分には見た目問題なさげですが
プロポーショナルフォントで表示した時に崩れる(前の文字に次の文字が被る)場合があります。
半角文字は全角に変換するか、デフォルトをMSゴシックかMS明朝にしたほうがよいと思われます。
些細なことではありますが「ふらレボ」大のお気に入りゆえに気になりましたのでご報告させていただきました。

PASSWORD [ 2009/9/17(木) 01:29:51 ]

題名:Re:ふらレボについて 返信者:でんでろ(管理人)

ご報告ありがとうございます。

一番最初に作った作品で、
しかもNスクだったので(今は吉里吉里です)
公開前の確認がおろそかになっておりました。
英単語とか数字でかなり使っていたと記憶しています。
次回ソフト更新時に修正しておきます。


PASSWORD [ 2009/9/17(木) 19:40:22 ]

題名:スタッフロールについて 投稿者:ヱヴォルタ

そういえばスタッフロールは誰が入っていますか?
時間が無くて最後までPLAY出来ていないのでまだ見ていません
途中で今の所は中断されているので落ち着いた頃に最後までPLAYさせてもらいますね

PASSWORD [ 2009/9/13(日) 00:53:49 ]

題名:Re:スタッフロールについて 返信者:でんでろ(管理人)

舞台裏のエントリーに名乗りを上げてくださった方々を
入れております。

翡翠 様
○ん○ん 様
Nastrini 様
ヱヴォルタ 様
X 様
ちぇしゃ猫 様


最後までプレイされましたら
是非とも感想をお聞かせくださいませ。


PASSWORD [ 2009/9/13(日) 14:03:34 ]

題名:無題 投稿者:クォーツ

でんでろさんお久し振りです
クォーツです。さよなら C.C. Summer Days
プレイさせて頂きました

今回はイケメンが主人公と言う事で
どうなるかと思っていたら、いきなりシリアスでしたね
譲が無理をして倒れるシーンやBADですが、自殺のシーンに
感動しました

ただ、どうしても、海外に着いて行くか行かないかにしか
分岐しないのですが、奈津希ルートは無いのでしょうか?
なんどやっても、CGの左上と左下が埋まらないのですが・・・

これからも、頑張ってゲームを作ってください
何年掛かっても次のゲームを楽しみにしています

PASSWORD [ 2009/9/9(水) 12:16:05 ]

題名:プレイいただき有難う御座います 返信者:でんでろ(管理人)

お久しぶりです。新作のプレイありがとうございます。
妙にシリアスで、イケメン医者とかが出てきて、
作者さんは気でもふれたかもしれません。

True Endは、ついて行くか行かないかが違うだけの
ほぼ一本道で、奈津希ルートは残念ながら無いのです。

左上と左下のCGですが、タイトル画面の右隅にチェックを入れると……

いえ、何でもないです。
感動されたのでしたら、忘れてください(--;)
新作の紹介ページとか見ちゃいけません。


PASSWORD [ 2009/9/9(水) 18:25:02 ]

題名:ふと質問が・・・・・・ 投稿者:ちぇしゃ猫


テストプレイしていて気になったのですが……
でんでろさんの作品って
どこぞの大手シューティングゲームのサークルように
全て一人で作っているんですか?(・ω・;)

あと、一作品を作るのにのにだいたいどのくらいの期間を使っているんでしょうか?

PASSWORD [ 2009/9/3(木) 21:46:56 ]

題名:シルフェイドがそうですよね 返信者:でんでろ(管理人)

ノンノン、テストプレイという重要な仕事は
大勢の方にやってもらってるじゃないですか。

東方みたいな大ヒット作の足下に転がるウンコにも及びませんが、
シナリオも絵もスクリプトも1人でやってます。
音楽・効果音はネット上のフリー素材を使わせてもらってますね。
僕に音楽の素養はありません。
(アコースティックギターがちょろっと弾けるのですがそれだけじゃ無理だろうなぁ……)

製作期間は、1作目が1年4ヶ月、2作目が1年、
今度公開の新作が、1年8ヶ月かかりました。
三次元の仕事でまったくゲーム作れない日も多いので、
実質的な製作日数はもうちょっと短いかも知れません。


PASSWORD [ 2009/9/3(木) 23:32:05 ]
題名:Re:ふと質問が・・・・・・ 返信者:ちぇしゃ猫

有りがたきお言葉!
本当にテストプレイできて幸せです。

んー。
自分的には東方も大がつくほど好きですが
ヨーグルシンジケート作品のほうがもっと好きですねぇ。
ジャンルってのもあるかもしれませんが…

実は最近
友人とノベルゲームを作らないかという話がありまして。
作成には
どのくらい時間がかかるのかなって疑問があったので……

やっぱり作品の程度にもよりますが1年はかかりますよねぇw
一応、自分の中の人は学生なので
同じく大きい時間がなかなか取れないものですから。。。


PASSWORD [ 2009/9/6(日) 03:03:56 ]
題名:Re:ふと質問が・・・・・・ 返信者:でんでろ(管理人)

おお、そう言う話があるなら乗っかっておいたほうがいいです。
社会人になったらもっと時間がなくなりますorz
手に職ならぬ、手にスキルをつけるなら、
学生時代にやっておいたほうがいいかもですよ。
友人さんらと複数でやるなら、うちよりももっと早くできるかも知れません。


PASSWORD [ 2009/9/6(日) 09:11:10 ]
題名:やっぱり一人で作業は・・・・ 返信者:ヱヴォルタ

やっぱり一人の作業では限界もあるから大変ですよね(´・ω・)
自分の場合もノベルを作ろうかと試してはみるものの絵が書けない
という大きな欠点で諦めた事があるんですよorz...

やっぱりノベルは一人で出来るでんでろさんが凄いという事がハッキリ分かりました
もう音楽作業はフリーのでもなんとなく行けるけど絵は自分で思った様なのでないといけないですからね
東方とかそこあたりになると結構職人から寄ってくるからそこまで手間を掛けずとも簡単に出来たり
するんですけど一人でノベルになると一層時間が掛かって大変ですよね


PASSWORD [ 2009/9/6(日) 10:00:32 ]
題名:一人でもなんとかなるかと 返信者:でんでろ(管理人)

> ヱヴォルタさん

まったく絵がないノベルでも『Beyond the summer』
みたいな超名作もありますし、なんとかなりますよ多分。
絵だけがない状態まで作成して、それから絵師を探してもいいですしね。

昔はどれだけメンバーを集められるかが重要でしたが、
最近は個々のスキルがどれだけ多岐に渡っているかが
重要になって来ているような気がします。


PASSWORD [ 2009/9/6(日) 11:15:35 ]
題名:少数精鋭な感じで 返信者:ちぇしゃ猫

確かに…
個人のスキルはとても重要ですね。
とくに絵師さんとなると
作品の特徴に色濃く出る可能性が高い気がします。

で、さっそく友人の話に乗っかって
作ろうと思っているのですが…
実は二人して絵がダメという欠点があったりするのですw
なので、高校生の後輩にH2O信者の絵師(?)が
いるので手伝ってもらおうかと思っていたり…(ぉ
出来たら(出来るかな?)でんでろさんに報告したいと思いますね^^


PASSWORD [ 2009/9/6(日) 22:01:16 ]
題名:Re:少数精鋭な感じで 返信者:でんでろ(管理人)

>ちぇしゃ猫さん
H2Oというと、こないだアニメ化したあの感動大作ですか。
高校生でもう絵が描けるとは、大したもんですね。
僕が適当に落書き描いてたのは幼少の頃からですが、
ペンを使ったり、CG始めたのが20歳くらいで、
「もっと早くからやっておけば良かった」と後悔しています。
後輩クンにも早ければ早いほど良いから、と伝えてください。
作風にも寄りますが、絵はすごい時間と精神力を消耗するので、
やっぱり絵師とそれ以外という分業は基本かも知れないですね。
うまいこと牽引できれば良いですね。


PASSWORD [ 2009/9/7(月) 21:58:09 ]

題名:作品の紹介 投稿者:ひよこ13

こんにちは。こちらはフリーゲームの紹介と
製作をしている者です。
このたび、「どうしようもない僕に悪魔が降りてきた」を
こちらのサイトで紹介させていただいたので
ご報告に参りました。

冒頭の2chの書き込みの引用が衝撃的でしたね。
モテないのは悲惨だけど
結婚できる事が必ずしも幸せではないよー…と
いろんな意味で複雑な思いを抱きました(笑)

強烈なシモネタでタイピングゲーム!
というスタンスもすばらしいと感じました。
これからも頑張ってください。

PASSWORD [ 2009/8/31(月) 20:38:50 ]

題名:Re:作品の紹介 返信者:でんでろ(管理人)

お、こっちの掲示板に久々に書き込みが!

初めまして、作者です。拙作のご紹介、真にありがとうございます。
楽しんでいただけたようで制作者として何よりの喜びです。
ホント、モテなくてモテなくて苦悩のあまり変な進化をしてしまいましたよ。

サイトのほう、リンクさせていただきますので、
今後ともよろしくお願いします。


PASSWORD [ 2009/9/1(火) 22:42:57 ]

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